引き続き夏休みの宿題の話

 

前回のブログで、

 

私の親は本当に宿題や勉強にノータッチだったのですが、

ただ、親からすると「だって、あなた何も言わなくてもやるんだもん」

 

 

 

と書きましたが、

 

私の認識だと、子供の勉強や成績に無関心なだけだったなように思います。

 

そして、それ以外のあることにだけ強いこだわりもあったりしたので、

母親との関係は良くなかったです。

 

今でこそ、普通にやりとりしたりはしますが、

一時期はかなり関係が悪化しましたし、

今もそこまで頻繁に会いたいというような気持ちもなく、ある程度の距離は保ったままにしたい、という感じです。

 

その話は長くなるので話を戻して…

 

 

そもそも

宿題が終わっているか、終わっていないかに関して、ほとんど関心がなく、宿題という存在さえ知らないのではないか

という感じでしたので、

 

前回、私は夏休みの宿題を「かなり雑に仕上げていた」と書きましたが、

それでも親は特に何も言わなかったわけです。

 

#一応保身のために言うと、

 こだわるところはこだわる性格でしたので、

 絵や工作、ドリル系はきっちり仕上げていた覚えはあります。

 (作文系が苦手でした・・・)

 

 

 

で、子供なのですが、、、

 

ドリル系は完了しました。

(周りのお友達もみんな終わってました。)


で大物はやはり読書感想文と

工作や自由研究系なのですが

 

詳しくは書けないのですが、

工作・自由研究が

かなり雑

これを出したら他の生徒と比べて明らかに見劣りするようなものを提出しようとしています。

 

本人曰く「これでいいじゃん」と。

 

親として、どうすべきか迷います。

 

①子供がこれで出すと言うなら、まあいいか(あくまで子供の成績のことで、親には関係ない、本人が困ったら学習していけばよい)

 

②いやせめてもう少しマシなものにしようよ(もう少し、ここ丁寧にやってみたら?こういうの追加でやってみたら?とかのアドバイス。聞かない可能性が高い)

 

③叱る(夏休みの宿題なんだからもう少し真面目にやりなさい、みんなと比べて恥ずかしくないの?等々)

 


子供が考えて1人でゼロからやった。

それは褒められることだと思うのですが、

もう少しこだわりを持ってほしい、

とも思ってしまいます。


③はないと思いますが、言うか言わまいか…


そして悩ましいのが、

本人には雑であることの自覚がないこと😭

本人としては時間もかけた(実は夏休み前からやっていた。それが良いのかは置いておいて)自信作✨😅



なので


工作キットや研究キットを買ってやれば、見栄えが良くなるんでしょうけど、

それではあまり解決にはならないというか…

 

本人はコレを持って行きたいワケなので…



 

うーん

 



下手に雑さを指摘したら傷付く可能性もある。

でも持っていったら学校でみんなの作品が並べられるので、そこで恥ずかしい思いをする可能性もある



 

うーん(再)

 


 

ちなみに、夫の反応も

👨「え、これ持っていくの?え、大丈夫?これは下絵としてもう一回やる?」と言っているので、

私の目が厳しいわけではないと思います。。。悲しい

 

 

今のところ答えは出ていないのですが

まだまだ夏休みはあるので悩みまーす。

 

 

もしかしたら、何かの工作イベントとかに行って作ったら、

それが気に入って、これ持っていく!となるかも

(願望)


 

 

---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 
 

人気ブログランキングへ