夏休み前に、

小学校でやったまとめテストの結果がゾクゾクと返ってきました。


パラパラーと見てたら

算数で70点


あらら、と思い見てみると

割り算の単元で

文章問題の「あまり」を書いていませんでした。


たとえばこんな問題です。


幅20cmの本棚に3cmの本を入れます。

何冊入るでしょう。

(式・答え 各10点)


答え)

式:20÷3=6あまり2

答え:6さつ


子供の答え)

式:20÷3=6  ←あまりを忘れる

答え:6キつ ←雑すぎて「さ」が読めない😭


という感じでー20点

他文章問題でも式で同様に「あまり」を描き忘れ

ー10点

合計ー30

となっていました。


ちなみに裏は計算問題が並んでいるんですが、

そちらは全て「あまり」を書いていました真顔


他のテストでも殆どが100点未満で

ほぼ全て字が汚いことが原因笑い泣き


m(メートル)がwに見えて✖️

「横」の木へんの根元がくっついていなくて✖️


などなど


あまりに勿体無いので

テストで成績表をつけていること、と

字が汚くてバツになったらわかっていないと思われて勿体無いと思うこと

を伝えました。


ちょっと低い声で話したので、

怒っていると思われて

きちんと伝わったかはいまいちわかりません


ADHDの特性もあってとにかく雑なので

本人が気をつけないと!と思わない限り改善は難しいのかな。


字が汚い以外にもポロポロとは間違いはあるのでそこは復習を促そう。







ところで、

小学校では2年生の時から

算数が習熟度別クラスになっています。


今の学年のクラス数+1のクラス数で、

全クラスで成績順に再編成しているようです。


単元ごとに最初テストを行いその結果で決めているそう。



ですがこのクラス分け、

どのクラスが良い成績の子が入るクラスなのか

公開されていません。

おそらく子供が気にしないように

だとか

親からのクレーム対策

かと思われます。


上に兄弟がいるお母さんからは、

「大体一緒の子の名前を聞けば

立ち位置がわかるわよー」

なんて聞いていたんですけど、

友達の名前を聞いてもその子が賢いのかなんてわからない😅


おそらく高学年になるとある程度わかってくるんでしょうけど、今はサッパリです。


そして最近子供から

「算数のクラス全コンプリートした❗️」

と言われました。

※全クラス経験したという意


「1組の先生が怖い、3組の先生は面白い」

なんて得意そうに言っています。


おそらく、クラス分けのテストの時

字が汚すぎて点数悪すぎる時があって

安定していないんでしょう。


(親の欲目なだけで著しく理解の乏しい単元があるのかもしれませんが、カラーテストからするとそうでもないかなーと)


あとは三年生と言うこともあり

そもそも差がつかないのかもしれません。

学校で行われた全国?東京都?の学力テストの校内平均はかなり高かったので、

みんなきちんと理解できているんだと思います。


それか、毎回クラスと成績順の組み合わせをシャッフルしているか😂

(多分ないな)



ブラックボックス化していて

色々想像掻き立てられます笑


とにかくテストだけは最低限字を丁寧に書くこと、をちょいちょい伝えていきたいと思います。



---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


人気ブログランキングへ