三連休に久しぶりに換気扇の掃除をしました。

 

正月明けくらいから気になっていたのに

実に半年以上放置していました。

(汚いなあ)

 

普段そんなに忙しかったのかと言われると、

そんなこともなく、

では、普段子供が寝た後に何をしているのかと言うと、

平日は主に、ネット麻雀・ネット漫画とあまり褒められないことに興じています。

 

この2つの何が良いかというと、

簡単に頭から仕事を消すことができること。

麻雀はひたすらプレイすれば他のことは考えられなくなりますし、

漫画はとにかく絵と字を読んでいれば時間が過ぎていきます。(話が重くないもの中心。SPY FAMILY 面白いです)

で、どちらも長引かずに終わらせられるところ。

(漫画は1日に読める分が決まっている無料のモノ)

 


現実逃避とは似ていますが少し違うような。

手っ取り早い息抜きですね。

で、これを子供が寝た後30分〜1時間やって、寝る、と。


 

という生産性ゼロのことをやっているのですが、

これがどうしてもやめられない。

ではこれのあとに換気扇の掃除をすれば良いのですが

やはり疲れているので、後回しにしてしまう。

 

換気扇は1つの例で、日々の日常が全体的にこんな感じになっています。

 

この三連休

珍しく、どこにも旅行も行かず・遠出もせずに、家で過ごしました。

 

そしたら、流石に暇になってきて、

換気扇の掃除をしたり、色々気になっていたことを片付けました。


久しぶりに読書もしました。



子供が生まれるまでは、大江健三郎とか難解なものも好きだったんですが

(もちろんライトなものも読んでいたのですが)

今はなかなかそのレベルの本を新たに読むぞという気力は起きず、気に入った本を時々読み返す程度です。


そういえば

育休中もそうでした。


子供のお昼寝中に読むものは、

江國香織、吉本ばなな、東野圭吾 などなど

すっと読めるものばかり。

前者2人は癒し効果もありよく読んでいましたが、コッテリ重いものは食指が動きませんでした。






換気扇の話に戻ります。

 

週末にきちんとやれれば良いのですが、

土日だけだと何だかやる気が起きない。

習い事の付き添いや、次の1週間分の買い物や、

掃除や、洗濯や、図書館や、ビジネス本の読書 などなど

その他諸々ルーティンで時間が過ぎてしまいます。

まだ子供とは一緒に遊んだりすることも多い。

そして前述のの息抜きもやっぱり必要で。



それらに飽きると

ようやくガッツリした読書や

ためていて気になっていた家事に着手します。


夫は夫でエアコンのガッツリ掃除(フィルターだけではないという意)をしていました。

おそらく気持ちは同じでしょう。

(現在激務なので私ほど息抜き時間はないはずですが汗)

 


今の仕事だと余裕を持った生活をするには週休3日が最適ということなのかも。

それか責任・量ともに少ない仕事に切り替えるか。


 ひたすらに三連休を欲しているというわけでもないのですが、久しぶりに本当にやりたいことができて、

また働き方を考えてしまうのでした。

 

---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 
 

人気ブログランキングへ