もうすぐ夏休みですね!




コロナが心配な状況ではありますが、

緊急事態宣言は出ない模様。


昨年はかなり自粛していた、医療従事者の知り合いもこの夏は結構アクティブに過ごす様です。



我が家は6月前半頃に、大まかな予定を決めました。



家族旅行


一週間ほどの旅行を入れました。


仕事柄チョイチョイ様子を把握する必要もあり、

パソコン持参ではありますが泣

とにかく癒されたい‼️のんびりしたい‼️

の欲求がすごいので、ガス抜きします。


コロナも心配ではありますが、

基本家族行動で混み合った場所でないなら

家の周りで遊ぶのと変わりなし❗️

と腹を括っています。


最悪コロナに罹患したら、ホテルで仕事だな…。



キャンプ


子供は、キャンプツアーに参加させることにしました。

子供だけの宿泊体験ははこれで3回目。

知っている子がいないと嫌だ、ということで

何人か誘って、お友達も一緒に参加します。


子供もお友達と一緒ということで

かなり楽しみにしていますが

こちらはコロナリスクはかなり高めなので、

直前まで悩みます。



学童


学童はまだ契約しているのですが、

実は平日はほぼ行っていません。


学校が終わる時間も遅くなりましたし

夫婦ともテレワークなので、一人で静かに過ごせる分には問題ないので。


ただうちは結構、構ってなタイプで負担に感じるのも事実


😃ねえねえお母さん〜

👩何回も言ってるでしょ、今仕事だから無理ムキー

😢分かったー…


というやりとりが日に何度もありますチーン


もちろん、相手できる時はしていますし、

そもそも「仕事の邪魔をしないなら、学童に行かず家にいていいよ」と伝えているのですが、

頭では分かってはいても、ついつい話しかけてしまうようです。


仕方ないか、まだ2年生みたいなもんだし

(超早生まれ)

と自分に言い聞かせています。



で、話は戻って

そんな状態なので

夏休みの間は出来るだけ学童に行かせることにします。

午前中だけなど短い時間で

子供の様子を見つつにはなりますが、

学童では勉強時間もしっかり取って

工作などのイベントもやってくれるので

家にいるよりは規則正しく過ごせることは間違いない。


夏休みの宿題は終わるまでは行ってもらおうと思ってます。



その他


子供は家でのんびり過ごすのも好きなので

あとはセミの羽化や花火、実家へ遊びに行くなど

まだ日程は決めていませんが、

気が向いたらやろうかな、とぼんやり考えています。



---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


人気ブログランキングへ