4〜6月で書ききれなかった話

 

宝石展

先日、家族で宝石展へ行ってきました。

 

於:国立科学博物館@東京上野

 

 


上野は終わってしまいましたが、もうすぐ名古屋で開催されます。


子供には興味ないかなー、と思いましたが
念のため聞いたら「行きたい!」との返事
若干怪しいですが、行くことにしました。

ちなみに夫に「上野のほうせきてん行こう」と言ったら
👨「え、何買うの!?」と言われました😂
※上野御徒町は宝石店がたくさんあることで知られています。


土日に行ったのですが、まず人がとにかく多かったびっくり
前回行ったのは年末年始当たりだったのですが、
その頃よりも全然人が多い!!
上野動物園の事前予約もなくなったので、入り口に列ができているし、
公園・美術館も人だかりができている。
コロナでの制限が解除されており、
徐々に以前の日常に戻りつつあるのを感じます。


そして入ってみても人が多いポーン


係員の方が「列をつくらないでください~」と頻繁に呼びかけていましたが、
列をつくらないと、間近で見れないので致し方ない・・・

ということで、並ぶことが苦手な子供は、
見なかったブースもありました泣

そんな感じでサクサク周り観覧時間40分くらい。
大人チケット代2000円・・・・全く元取れませんでした・・・笑い泣き


ただ、初めに出てくる、宝石の原石は子供も興味深々でした。
ただの石の中に、キューブ上の宝石がゴロゴロ入っている光景は異様で、
まさに「地球がうみだすキセキ」だなあと。

 

人の大きさ程あるアメジストドームは圧巻でした。


逆に、後半のカットした後の宝石には、子供も余り反応せず。

私も夫もあまり興味も持てず、きれいだねーでさらっと見ていく感じでした。

夫が👨「全部横に値段書いてくれればもっと興味持って見るのに」って言ってました。コラ

最後のショップでは、守護石なる石を購入。
なんだかんだで楽しめました。

 

 

業績評価

さて、会社では業績評価が実施され部下と面談を行いました。
どの会社もそうなのかもしれませんが、うちの会社も漏れなく、よくわからない・不透明な評価になっています。


とは言え、え、おかしくない!?という評価は出ていないので、まあまあ収まるところに収まるような印象。
とは言え、なぜ1つ上ではないのか、1つ下ではないのか?の問いの回答はなし。
全体のバランスで・・・としか言いようがないし、私はそれでOKと思っています。

評価はその時の仕事だったり、周りの頑張りに多分に影響するので、
厳密なものではなくよくわからないものなのだ、と思っています。


自分が昇格できたときのことを考えても、やっぱり運だよなあ・・・と思いますし。

 


サイコロで給料決める会社の方が、ある意味いさぎよい。(運だ、という誠実な意思を感じる)
https://www.kayac.com/vision/dice

 

 

---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 
 

人気ブログランキングへ