近頃、というか小学生になってから、

遊ぶおもちゃも随分変わってきているので、

少しずつ整理はしているのですが、

今日は奥からこんなものを発見しまして。




これ、子供が年中の頃、

モンテッソーリのゴールデンビーズを真似てつくったんですよおいで



 

私自身が、モンテッソーリ系の幼稚園に通っていて、

このおもちゃはかなり鮮明に覚えていて、

これで、4桁の数の理解だったり、和・差の計算の理解が進んだ記憶があったので。

是非使いたいなーと思ったのですが、高い!

 

ちょっとアクアビーズで作っちゃう?とやってみたのです。


ただ…

思いついた時はめっちゃいいアイディア💡じゃん爆笑

とワクワクして作り始めたんですが…


やってみると

やり始めたことをめちゃくちゃ後悔するほど、大変でしたガーン

まず10を真っ直ぐ固めるのが難しいし、

さらに100となったらどんどんよれていく〜〜絶望


なんとか100はできたものの

1000は無理でした。


子供が寝ている間、

私…夜な夜な何やってるんだろうと思いながら作ってました笑

 

今の方は、似たようなもので安いものもたくさん売られているので、

ぜひそちらをお勧めします笑。



こっち買えばよかった…

(Amazonにありました。リンクなぜか貼れなかった。)



 

でも、すごく苦労して作ったので、捨てる前に載せたくなってしまって😅

 

 

こんな風にして、使います。


243は?というお題に対して、同じ数のブロックを揃えたり、

じゃあ、ここから8を引くと?とか19を足すと…とかをやってみる感じです。

 

繰り上がり・繰り下がりも一つのビーズが10集まると10のブロックになることが、

直感的にわかるようになります。



一時期よく遊んでいましたが、もちろん今はさっぱり・・・

苦心の作なので捨てるのは惜しいですが、思い切って断捨離します。


---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

 
 

人気ブログランキングへ