先日子供のチック症について書きましたが


少し治まってきました。


今思えば、⬆︎の記事書いたあたりが

チック症のピークが一か月ほど続いて

私の心配もピークに達していた時だったのですが、そこから少しずつ落ち着いてきた感じです


ピーク時は、宿題やる時、TVを見る時、寝る前の時間、ずっと「ん、ん」という声が出ていたり、空咳を出したりして私もかなーり気にしていましたが、


今も少しは出ますが、だいぶ頻度が治まってきました。


振り返るとやはり年度の切り替わりのストレスだったのかなあ🤔


実は

2年→3年の時には

クラス替え

があったのです。


春休みには

クラス替え楽しみー爆笑

と言ってたのですが、

クラスの仲の良かった子とほとんど離れてしまい悲しい

他で仲が良かった子と一緒のクラスになれたことが唯一の救いではあったのですが、ちょっとタイプは違う子なので、

実際クラスの中で楽しくやれているかはまだ分からないという状況


ただ少しずつ慣れてきたこともあり

目立たなくなったのかなあ、という感じです。


1年→2年の進級時はクラス替えがなく、チックもほとんど出なかったので油断していましたガーン


少し小児神経科の先生にも聞いてみました。

  • こういう子には出やすい
  • 今後も付き合っていくもの
  • 思春期になると酷くなるケースがあり投薬で抑えることもある

ということで
引き続き気長に付き合ってもらうしかなさそうです。



---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


人気ブログランキングへ