公文についての悩み

 

最近、子供は公文をよく頑張っています。

 

計算も少しずつ早くなってきていますし、

国語の方も継続的に読むことができているので、

よかったと思っています。

 

ただ、文句を言う人が1人。。。うちの夫

 

夫👨の考え

  • 公文では思考力は育たない、計算スピード力は一番不要な力だ!(←そろばんは無意味と考えているタイプ)
  • むしろ、公文をやることで早く答えを出そうというくせがついて、じっくり考えることができなくなる。

 

私👩の考え

  • 公文では思考力は育たないだろうというのは同意
  • また図形や文章題は他でやる必要がある
  • ただ、計算力は必要ないというのは違うと思う。これは受験に向けた基礎練のようなもの。サッカーだってドリブルもするけど一方で筋トレも欠かせないはず。それと一緒。
  • 公文をやりつつ、思考力を磨けている子もいる。両立は可能。
  • そもそも一番長い学校の授業はどちらかというと考える力を身につけるようにじっくりやっていると思っている。
  • 思考力は別途、別の手段で向上できる方法を考える必要がある認識は私も持っている。

 

という感じです。

公文さん、すみません。頼っているくせにけなしていて・・・

 

 

 

思考力強化の検討

 

それで、思考力を育てる教材はないかな〜と、色々検討していました。

はなまる学習会もその一つでしたし、その他の塾も見ましたし、キッズBEEやその他諸々問題集とかも。

どれも魅力的でしたが、習い事を増やすのは負担が大きい。

(問題集は良いのが見つかったので少しずつ解かせてみることにしました。それはまた別途)

 

そんな時に気になっていたのが、

家でできるタブレット教材のRISU

 

いやもう、いろんなブログで紹介されまくっているので😅なんとなく概要は理解していますが、

実際どうなのかな〜と気にはなっていました。

 

ただ、公文を始めたばかりなので、慣れてきたら考えようと後回しにしていました。


 

そんな時、

 

子供同士で遊んでいる時の会話で、

友達が「僕、もう5年生の算数やっているんだよ〜」と言いまして、

私もその場にいたので「すごいねー」と返してその場は終わったのですが、

 

うちの子は少なからずショックを受けたようで、

😃「〇〇君すごいんだね。将来有名になったりするのかな」

と話していました。(発想が可愛いなあラブ

 

 

そのお子さんはRISUではなくお母さんが問題集を与えたり、塾に行ったりしているようです。

身近に毎日頑張っている子がいることを知って、

ちょっと頑張ろうという気になった様子。

 

 

そしてタイムリーにRISUが体験できるとの案内をいただき、

やってみる?とHPをみせながら説明したところ、やってみる!と即決でした。

 

まずはお試しということで早速申し込みました。

 

 

RISUに期待すること・確認したいこと

  • 本人が理解できるならどんどん先取り学習ができること ⇨RISUでは75%以上の生徒が先取りをしているようなのでそこは期待できる
  • 公文系の計算中心でなく、考える問題中心であって欲しい ⇨ここが正直不明、受験算数に行くまでは、教科書レベルの問題しか出ないのか、そこそこ考える問題も出るのか?そこらへんの塩梅を知りたい。思考力系はやはり並行して問題集が必要なのかどうか?
  • 楽しく1人で学習を進めることができる。 ⇨ うちはチャレンジのインセンティブでは進まなかった。RISUも同様のポイントや解説動画なども充実しているようなので、どの程度のものか期待
 
さて、実際やってみた結果は、この下に記載しています。
 
 
 

【一週間お試しキャンペーン】

下記のクーポンコードでRISUのタブレットを一週間お試しできます。

お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります。

 

 

クーポンコード:azk07a

 

 

 RISU算数人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社人数限定RISUお試しキャンペーン。平均2学年以上を先取り。RISU(リスジャパン)算数は、枠を設けず、一生涯役に立つ総合力を算数/数学で鍛えるツールです。リンクwww.risu-japan.com


 RISUキッズ※未就学児向け人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社人数限定RISUお試しキャンペーン。平均2学年以上を先取り。RISU(リスジャパン)算数は、枠を設けず、一生涯役に立つ総合力を算数/数学で鍛えるツールです。リンクwww.risu-japan.com




早速使用してみた感想

 

しばらくすると早速届きました。



 以下あくまで少しだけ利用した私の超個人的な感想です。


①【う〜んな点】最初の学力テストが間違えやすい

最初、どの程度まで理解しているかの確認テストがあります。

これによってスタート地点が変わるので、きちんと解く必要があります。

 

なのですが・・・

 

いろんなブログで「誤入力する!」と書いてあったので、親子で気をつけながら解いていたのですが、やっぱり間違える!!

 

なぜかというと、問題の画面に最初から「かいとうする(こたえあわせ)」ボタンが有効になっており、答えを入力する前に誤って押してしまうと無回答で進んでしまうため。

そして訂正もできないので、まるまるその単元は不合格となるはめに・・・

 

ほんと押しやすい場所にあるんですよ。逆に回答するには1回操作が必要なのでこれは引っかかる。




一度なんて私が間違えて、子供にプンスカ怒られるし。


😃「何も回答していない場合は、本当に答え合わせしますか?って聞けばいいいのに」

・・・ごもっとも、RISUさん改善お願いします。せめて訂正できるようにする、無回答の場合は回答するボタンを押せないなどしてほしいです。

多分ボタンを右上に配置するだけでも間違えにくくなるんじゃないでしょうか。

 

結局うちは、絶対できるであろう単元は私がコツコツ進めました。(他のブロガーさんと同じく)

 


②難易度は普通

全部見ているわけではもちろんないのですが、難易度的にはチャレンジのレベル=学校レベルが多いなあという印象です。

なので、思考力の向上という意味ではもう少し別の問題集が必要かなと思います。

 

 

③【良い点】なので先取りはできそう

難易度が学校レベルなので、やる気のある子供であれば6年まで終わらせることは可能なのではと思います。

その後中学受験コースに入ることで、思考力強化の問題も増えるならとても良いと思います。

 

 

④【良い点】初めての単元に動画授業があること

先取りするためにはやはり概念の理解が必須なので、そこを親が教えるのでは無く、動画で教えてもらえることはとても良いと思います。

動画授業はまだ見れていませんので、どの程度理解しやすいのかが継続のポイントかなと思います。

 

 

⑤【う〜んな点】文章問題が微妙

文章問題って、式を立てる、答えに単位を書くことが重要だと思うのですが、

こんな感じで、これ文章問題の意味ある??って感じの問題があります。

こういうの見ると、結構萎えます。


ただ、総じて問題は割と真面目な感じで、先ほども書きましたが教科書的な問題が多く網羅はできている印象です。

 

 

⑥【う〜んな点】ポイント制度は子供には刺さらず

みんなが食いつくと噂のiPhoneも我が子には刺さらず(だってそれで何ができるかわかっていない)、

かといって他の景品は、チャレンジに比べるとしょぼい。種類も少ない。

学習教材は親が与える世帯がこれにお金をかけると思うので、

もうちょっとアウトドア系のスポーツ用品やあまり買わないようなものがあると嬉しいです。

(地球儀とかはみんな持っているのでは?)

 

 

 

継続する?しない?

 

まだわからないです。

1ヶ月程度様子を見ながら、続けるか決めようと思います。

子供にはあの地図のようなコースもイマイチな反応でした。

(お子さんによっては、嬉々としてクリアしていくお子さんもいるらしいのに〜〜えーん

 

チャレンジより先取りできる点は良いと思いました。ただ算数だけというのが悩みどころ。

あとは、どのようにモチベーションを上げるか。。。


意外にも楽しませる要素というのは薄かったです。チャレンジに慣れているからかな(キャラクターが「こういう風に考えてみよう!」と喋りかけたり、という漫画的要素がない)。

それを考えると、チャレンジはかなり良くできた学習システムと感じます。先取りはできないけど。

 

チャレンジをやめる場合、以下のような感じかなと考えています。

 算数:公文+RISU+思考力系の問題集

 国語:公文(しばらくこれ一本)

 理科・社会:市販の問題集?(Z会か四谷大塚が良さそう)

思考力までやる余裕がなさそう・・・

 

しばらく続けてみて、また報告します〜。

 

 

 

こんな方にお勧め

  • 塾に通うのはまだ早いと思っている
  • とは言え、学校だけの授業だと簡単なので先に進みたい、逆に難しいのでじっくり取り組みたい
  • 本人の理解力相当まで先取りしたい、又はゆっくり進めたい
 

興味のある方は1週間だけお試ししてみてはいかがでしょうニコニコ

 

 

 

 

一週間お試しキャンペーン

 

下記のクーポンコードでRISUのタブレットを一週間お試しできます。

お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります。

 

 

クーポンコード:azk07a

 

 


 RISU算数人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社人数限定RISUお試しキャンペーン。平均2学年以上を先取り。RISU(リスジャパン)算数は、枠を設けず、一生涯役に立つ総合力を算数/数学で鍛えるツールです。リンクwww.risu-japan.com


 RISUキッズ※未就学児向け人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社人数限定RISUお試しキャンペーン。平均2学年以上を先取り。RISU(リスジャパン)算数は、枠を設けず、一生涯役に立つ総合力を算数/数学で鍛えるツールです。リンクwww.risu-japan.com




---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


人気ブログランキングへ