最近の子供の読書記録


このシリーズにハマっています。

児童書の定番で、結構周りも読んでいてその流れに乗った形です。


ミルキー杉山名探偵シリーズ




  • 1ページの文字の分量が程よい
  • 1冊に2、3のストーリーが収録されていて、長さも程よい
  • 謎解きなので、犯人を予想しながら楽しめる
 
おしりたんていも保育園の時に少しハマりましたが、(そういえば、数ヶ月でブームが過ぎ去りました。)
謎解き要素があると、やはり親子で楽しめますね。
事件と解決編で別れているので、そのタイミングで色々親子で予想することができます。

 
さて相変わらず読み聞かせ大好きな子供…
今も寝る前に1ページずつ交互に読む形で読んでいます。
1日1冊のペースでようやく先日全巻読みきりました。(よくやった私…笑い泣き
 
ただ、なかなか1人で読むようになってくれませんあせる
というか、1人で読む時間もあるのですが、
きちんと読むというより絵を眺めながら文字は拾い読みする感じです。
指摘はしませんがどうしても気になってしまいます。
(え、今絶対読んでないよね!?というスピードでページをめくっている。会話の部分しか読んでいないなど)

 
夜一緒に読む時間も、まだ‘てにをは’の誤りや読み飛ばしが多く、正しく読む力が不足しているなーと感じます。
 
私自身本は大好き!で小1の時にはガンガン自分で読んでいた気がするのですが、
子供はそうではないようで少し残念。
 
小さい時から読み聞かせは毎日欠かさなかったですし、子供もむしろ読み聞かせは好きで、本も嫌いではないのですが、
1人できちんと文を追って読むことのハードルが高いようです。
(もしや、読み聞かせをやりすぎた?滝汗

 
まあ、将来本嫌いになったとしても
ここまでやれば、やることはやったよー真顔
という気持ちです。
何か重要なエッセンスが抜けていた可能性もありますがもうしょうがない。
 
さて、次は何をおすすめしようかなあ。


---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


人気ブログランキングへ