10/1は都民の日でした。

都内の公立小学校はお休み。


私も有給を取りました。


でもせっかくの休みなのに1日中雨☔️

学童に行った方が友達もいてよかったかも。



時間もあるのでこの動画を見ながら一緒にScratch


Scratch 3.0 Tutorial: How to Make a Flappy Bird Game in Scratch (Part 1)In this video, Scratch 3.0 Tutorial: How to Make a Flappy Bird Game in Scratch (Part 1), I create a working game by making a flapping bird and moving pipes. ...リンクm.youtube.com


part1〜5までありますが

適宜自分でカスタマイズしながら作っていました。


あとは図書館で予約した本を借りて読んだり。



私が少し体調が悪く放置気味で何もせず。

子供も好き勝手に過ごしていました。



暇だなーー。


と思えるくらい子供が成長したことにびっくり。

まあ、とは言えそのあとごっこ遊びに付き合わされたのですが😅




夜ご飯は珍しくTVを見ながら食べました。


食事中のTVは基本NGなんですが、

休日だしたまにはいいよねー♪ということで。


クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?日本テレビ「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」公式サイト。全問正解すれば、300万円獲得の超プレッシャークイズショー!問題はすべて小学5年生までの学習内容から出題!大人なら正解して当たり前…と、思いきや!これが意外と難しいんです!リンクwww.ntv.co.jp


家族でクイズ番組を見るのって実はずっとやりたくて笑

でも今までは子供にとって難しかったりして、楽しめず消していました。


今回この番組は、難易度的に子供も考えられるようなのがいくつかあったので喜んで見ていました。



前回TVのルールについて書きましたが、基本親は子供が起きている間はTVを見ません。

※台所にタブレットを掛けておき、洗い物しながらニュースを見たりとかはしていますが子供は見られないようにしてます。






なので親が見る番組(ニュース等)を子供が見る機会がなく少し気になっていました。


※週一程度で親子で教育系の番組(ダーウィンが来た、や地球ドラマチックなど)は見ますがその程度。



少しずつ一緒に楽しめる番組が増えてきたなあと成長を感じます。



---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


人気ブログランキングへ