先日、小3の子供の全国統一小学生テストの結果をとりに行ってきました。




結果としては国語が…ゲッソリ

・算数 偏差値60台

・国語 偏差値40台

・2科 偏差値50台


という結果でした。

そもそも国語の成績を上げたくて入った公文の効果とは…真顔


配点を見ると漢字が壊滅的。

公文だけだと漢字は上がらないのは多少想定済みなので致し方なしなのか、

ただ長文もちょいちょい正答率の高い問題を落としている…

どちらにせよ何らかの強化が必要そう。


私が国語の上げ方がさっぱり分からないので、通塾が良いのか…考えています。

私自身は、完全に読書が習慣化できており、そのおかげでセンター試験レベルは対応できたと思っているので(逆にいうとそれ以上は無理だった)

まずは読書とは思いますが、それ以上に楽しいコンテンツがある(漫画系、プログラミング)我が家だと厳しいかなと。


じわじわと難しくなってる公文は今小4レベルで、決してスラスラ解けているわけでもないので、これはこれで効いているのだと思います。



さて、とはいえ偏差値50は超えたので、

頑張ったねー❗️

塾の合格証貰えたよ💮❗️


と伝えたら、😃「塾行くー❗️」と。


単純だなあ。と思いつつ、じゃあ入塾とはせず、ただ今悩み中です。


私からすると大したことないちょっとした負荷でもストレスに感じやすい子ではあるので、

(ちょっと勉強の量増やすと嫌々になる)

乗り越えられないかなあとも思ってます。


今の気持ちはこんな感じ



中受にしたい理由

  • 公立中学の内申制度の不安
  • 魅力的なカリキュラム(プログラミングや海外留学)
  • 大学受験まで6年間で準備できる

中受したくない理由

  • もっと遊ばせたい、勉強させすぎたくない
  • 子供へのストレスが心配(チック等)
  • 中受するとプログラミング時間が減る(プログラミング自体は大学からでも充分と思いますが子供の息抜きなので)
  • 中受すると公文英語が続けられない(最終的に重要になるのは英語)
  • 今の将来の希望だと高専が一番向いているんじゃと思ってる(であれば中受は不要(オーバースペック という言い方は適切でなかったですね。どちらも難しいけれど力のかけどころと・時期が違うため両方挑戦するのではなく絞ったほうが良いという意味です))


こんな感じで、親の気持ちは半々なので、

子供の希望を聞きつつ

もし通ったとしても、多分思ってたのと違うムキー❗️となる可能性も高いので

撤退前提で通う感じかもしれません。



以前、中受するならそろそろ塾に行ったほうがいいらしいよ、と話した時


😯「中受しないとゲームプログラマーになれない?」


と聞かれました。


全然そんなことないよ。

ただ会社によってはこの大学以上のとこしか入れないというのはあるかも。

お母さんもゲーム業界は詳しくないから分からないけど。


と答えました。


やりたい事はっきりしていて、今それを夢中にやれているならそれを応援するのが一番なのかもしれません。

高校受験がイバラの道かもしれませんが。



---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


人気ブログランキングへ