早生まれってなんとなく損なイメージありませんか?


実際スポーツなどでは明らかに不利という研究結果も出ているそうです。

(だからこそ学年で区切って評価しないことが大事ということなんですが)




で、うちの子供も早生まれです。


しかも早生まれ


どのくらいかというと、

出産予定日が4月で生まれたのが3月笑い泣き



いやー、保育園も1歳児と0歳児だと激戦度合いも全然違うので、なんだかなーーと思ったものです。




なんですが…



実質一学年上の学年にいるという感覚なので

なんでもすごいって思っちゃうんですよね。



例えば小学校1年生の時なんかは…


小学校行きだしたら

 本当は年長さんなのに、あんな重いランドセル背負って登校班で登校してる❗️すごい‼️

そして後ろ姿が超可愛い‼️



テストで100点取ったら

 本当は年長さんなのに、テストとかやってる❗️しかも全部合ってる❗️超すごい‼️

そしてこの汚い字が一生懸命で可愛い‼️



かけっこしたら

 本当は年長さんなのに、5人中3位なんてすごい‼️ニコニコしてて可愛い‼️



朝「学校でこれ聞いてきて」と伝えたことをきちんとやってきたら

 本当は年長さんなのに、…(以下略)




完全に親バカフィルター(しかも超分厚い)

がかかっているだけなんですがニヤニヤ



できなくてしょうがない、

できたら超すごい❗️の感覚で接してきたので

あんまり焦ることもなくこれた気がします。


いやそうは言っても、

というのも勿論あるのですが、

(読解力とかね…)

もし4月生まれだったら私の性格上、無駄にもっと焦っていたかもとも思うので、

私にとってはよかったかもしれません。




で、この早生まれだと無駄に可愛いし、

焦らないというのはあるあるですかね?

いや、ないか😅




---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


人気ブログランキングへ