最近教育の内容ばかりですね…

結構好きなんです。結果は伴ってませんが😅



分数に関して、会話の中で1/2等の言葉も出てきていますが

今一度理解を深めるために教材探し。



こんな感じのイメージだけど




わざわざ買う必要もないな〜という事で

厚紙と折り紙で工作〜


20分ほどで完成🙌



後からマグネットシートを切って作るのもアリだったと気づきました。裏面は使えなくなるけど、ホワイトボードに貼れて遊びやすいかも。



作っている時に興味を持った子供と会話しながら


👩(1/6を切りながら)じゃあこの1/3の半分は何になると思う?


🧒6個で丸になるから…1/6!



いいね〜OK



で一旦放置して

次の日の朝、机の上に置いておいて勝手に遊ぶのを待つ



🧒ねえねえ1/4と1/12を合わせると1/3になるよ!



なんて報告してきたりして


※今考えると、なぜそうなるかまで考えさせればよかった…




裏面には角度を記載しました。

(これ公文の教材にはないんですよおいで←何のアピール)




角度はScratchのおかげでなんとなく概念は理解しています。

(キャラクターを「〇度動かす」という処理があるので、90度だと大体このくらいというのがわかっている)



特に先取り学習もしていないので、

こんな時期になりましたが、

一年生くらいでやればよかったかも。



勉強させられる、という気配を感じると途端にやる気が下がる子供なので真顔

(困ったもんだ…)


あまり強制せず

ちょいちょい、つついて遊ぼうと思います。




---------

↓クリックして頂けるととっても喜びます爆笑


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


人気ブログランキングへ