一週間お疲れ様でした。

という事で週末はまったり過ごしました。



うちは土日は子どものスイミングしかないのでそれ以外は基本自由。


大抵誰かと遊びの約束が入り公園で遊びます。


まだ親経由の約束が多いですが、金曜日に子ども同士で約束する子も結構いるようです。


約束してない場合でも公園に行けば誰かしら友達がいることが多いです。


スポ少に入っていると土日どちらもその活動になるため、スポ少の子以外の子が多く結構固定メンバーです。



ただうちはまだ大勢で遊ぶことが苦手なようで親が気疲れする時があります。

自分のやりたい遊びを他の子が一緒にやらないとなると機嫌が悪くなったり。


→本人としてはその子の遊びに付き合ったので次は自分の番と思っているようなのですが

4、5人になるとどうしてもその場の空気や、声の大きい子が流れを作っていく年代で、

なかなか自分がやりたいことができないものです。


また結構ずる賢い考えも芽生えてくる時期で、鬼ごっことかでも突然ルール変える子が出てきたり(ここはタッチされても無効〜、とか😅)。

そしてうちはうまく言い返せず。


で、機嫌が悪くなり私のところに来るという…。


「楽しく遊べないなら帰ろうか」と言うと「帰らない〜!」って言うしえーん


最終的にはいつも笑顔でバイバイしてますが、こういうことを通してソーシャルスキルを学んでいってほしいものです。



色々ありますが、今週はお友達とも楽しく遊べたので私の心も平和でした。

今日は天気も悪かったこともあり、子どものリクエストで家でアイスクリームを作りました。

このレシピを参考に:


https://www.google.co.jp/amp/s/www.sirogohan.com/sp/recipe/aisu/amp/


いつもは市販のお菓子ばかりですが、一緒に作って食べると楽しく美味しかったです。


仕事やめたらもっと沢山作れるのになー。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ