今では自ら本を読むようになった子どもですが1年前(小学校入学後の頃)は全然読まずに心配してました。


赤ちゃんの頃から毎日読み聞かせはして、子供もそれは楽しんでたのですが、自分で読もうとしない!

「このページ読んでご覧」って言っても「やだ、読んで」と…。



周りには一人でどんどん難しい本を読む子も出てくるし、読み聞かせの弊害?なんてちょっと焦ってました。



1ページにつき1行だけ読んで、とか読み聞かせのタイミングで少しずつ促して少しずつ読めるようになってきた頃、

この本を与えたところ、1人で読むようになりました。


■おばけずかんシリーズ




この本の良いところは

・文字が大きくて読みやすい

・1冊に複数の話が載っていて、1話が適度な短さ

・お化けだから子どもが食いつく笑

・シリーズものだから気に入ればどんどん与えられる


とにかく読むのに慣れていない子に丁度いい本❗️



最初は1ページごと、次に1話ごと、という感じで交互に読み進めているうちに、気づいたら1人で読む時間が増えてきました。

(あ、もちろん学校や学童で読む機会が増えたというのも大きな要因だと思います。)



周りに比べるとゆっくりかもしれませんが、子どもなりに少しずつ読む力がついてきているのを感じます。




読み聞かせは今も好きで、これ読んでーと言ってくることもありますが気長に付き合っていこうと思ってます。



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

人気ブログランキングへ