歌詞

 

 

2019年8月に投稿した曲です。

 

■南回帰線

■DAW CubasePro10.5

■CubasePro10.5 Xpand2 Addictive Drums2 MODOBASS WAVES

■参考曲 トリコロールエアライン あつぞうくん 

       南回帰線 菊池桃子(詞:有川正沙子 曲・編:林哲司)

 

単純にトリコロールエアラインという曲とProject DIVAのダンス映像が好きだったのが、作曲した理由です。

 

曲調はサンバですが、なんかフランスっぽいし、おしゃれだなーって。

 

で、どうせダンスも好きなんだから、映像にまんま合わせて曲作ればいいじゃんって思いました。

 

歌詞は昔好きだった 菊池桃子が歌った南回帰線のような哀愁のある詞にしたいのと、なんなってToropic of Capricornって響きがよくて、作曲が出来ないのにいつか曲名に使いたいともぼんやり思っていたのです。

 

思うだけは簡単ですが、そもそも曲の構成をトリコロールエアラインに合わせなきゃいけない。

 

それと歌詞を振り付けに合わせなきゃいけない。

 

リズムはサンバで決まってますから、まあ真似ればなんとかなるし、曲の構成も真似るしかない。

 

あっそれとトリコロールエアラインの物まねなので、トリコロールって言葉も入れたいと、○○したいが多くて大変でした。

 

いつものようにイントロ、間奏(ピアノソロ)ア、アウトロは編曲するのは大変でした。

 

 

歌詞は先にも書いた通りで哀愁のあるようにと、久々に訪れた南回帰線の島で、今はいないかつての彼の事を思ってる女性をイメージしました。

 

これは菊池桃子の南回帰線の歌詞を参考にしました。

 

サンバのパーカッションは何を使えば良いのか全然わからず、YouTubeでブラジルのサンバを観て聴いて、どんな楽器をどんなリズムで叩いているのか結構みました。

 

が、結局適当です。ブラジル人にはかないません。

 

2コーラス目のティンバレスやホイッスルなんかは、3連符で叩けばかっこいいよね~さてどうすればカッコよくなるのかあな~ってピアノロールで打込みをいろいろ試しましたね。

 

ストリングスの3連符の使い方もこの曲で覚えました。 楽譜にした時に16分音符と3連符をこう組み合わせればあーいう風に聴こえるんだって発見がありました。

 

あと初めてやったことでシンバルロールですね。SleepFreaksさんの動画でAddictive Drums2でのシンバルロールの打込み方を観てしっていたので入れました。上手くいきました。

 

大体いつも同じ曲調の曲をつくらず、好きなように作ってるので時間がかかりすぎるというか、新しい発見があって面白いというか、まあ趣味なので楽しいほうがいいです。

 

こんなところかな?