6/9/2014
左乳房トリプルネガティブ乳がん告知


6/23/2014
アバパク→FECスタート


1/5/2015
ラストケモ(FEC4クール目)終了


2/6/2015
左乳房皮下乳腺全摘(乳頭、乳輪温存)+エキスパンダー挿入


5/26/2015
超高濃度ビタミンC点滴療法開始(現在73回終了)


8/14/2015
シリコンインプラントへの入れ替え手術



2/23/2016
左領域リンパ節再発告知



3/8/2016
再発治療
アバスチン+パクリタキセルスタート



4/5/2016
再発治療
アバスチン+アブラキサンスタート



7/5/2016
再発治療
ドセタキセル+カルボプラチンスタート



10/4/2016
再発治療
FEC100療法スタート










10/4
FECをスタートした日。






検査結果を見ながら主治医と今後の方針について話し合いました。






「あと2回、FECをやって、11月に手術、その後放射線治療、という形にしましょう」






と主治医。






もう既に手術日は抑えてくれていました。
最短でやってくれるみたいで、嬉しいです!






そして
「ドレーンが抜けたら退院だけど、まぁ、長くて1週間という感じかな。」






着々と今後が決まっていきました。






そこで私は
「先生!首切りますか?!」
と質問したところ






診察室にいた人達みんながプっと笑いました。
一旦方針が固まって静かになったところで急な私の首切りますか発言がいけなかったんでしょうw






私にとっては、大事な大事なことであって、希望することなんです。
「切りますか?」=「切ってくれますか?」
なんです。





主治医
「あはは。首ね!ん〜〜どうしようか?
僕としては、ここまで小さくなってるから、放射線がよく効くから、切らずに放射線治療中心でいきたいなと思ってたけどねぇ。」





「入院がすごく延びるとか、放射線治療に影響が出るとかが無いのであれば、私は傷とか気にしないので、切りたいんですよねぇ。取れるもんは取って、放射線治療したいです。」






主治医
「分かりました!入院期間は延びたりはしないし、首の傷が治れば放射線治療にうつれますよ。
じゃあ、あと2回、FECをやって、それでも首が気になるというんであれば、そこを切りましょう!」





首って、皮がとっても薄くて、小さい小さいしこりのようなものも、気になっちゃうんです。
だから、私がFEC2回後にも気になるなら、切り取ってくれることになりました!






脇のリンパを取る手術と同時にできるみたいです。
ただ、
「神経や、筋肉があるから、気をつけて慎重にやる手術になりますね。横に大きめに切ることになります。」
って。





そう聞くとなんだか怖いですが、切ってほしい気持ちは全然変わりません(^.^)






とりあえず、2回のFEC後に正式に決定することになりました!






手術まであと1ヶ月少し!
いろいろ決まってきてスッキリしています。






この日の診察は、今までで一番雰囲気が良かったです。
検査結果、方針、いろいろ話し合いましたが、心地良い空間でした。
初めてそう感じたかもしれません。






検査の結果画像を見た母も安心していたし、私もFECを希望したり、首を切りたい気持ちも伝えられたし、スッキリしました。





診察室が重たい空気だと、精神的にやられますよね泣





いつもこうだと良いんだけどなぁ。






さてさて、今日はFEC100療法をスタートして6日目です。





朝からすこぶる体調が悪かったーー(/ _ ; )





日に日に回復して身体が軽くなっていくはずなのに、朝から重い、重い。





気持ち悪いし、動けないし、どんよりって感じ。





運動会、今日じゃなくて良かったぁぁぁ!
絶対ぶっ倒れてたぁぁぁ!






時間がたつにつれて少しずつ気持ち悪さも薄れてきました。
辛いのは今日で終わり!
なはず!






FECの辛さを分かってる方々からの優しいコメント、、、涙
感謝感謝です!
ありがとうございます!
キッついですよねー本当に!
なんなんだこの気持ち悪さと怠さはー!






よく聞く、氷を舐めると吐き気が抑えられる。
というやつ、試しました。
私は。。。
吐き気が増しました。。。w
なぜに??
みんなやってた方法じゃんか〜〜〜泣






もうよく分からず、気付けばもう6日たちます。
あとはもう回復してくのを楽しみにするだけです!ヽ(;▽;)ノ