6/9/2014
左乳房トリプルネガティブ乳がん告知



6/23/2014
アバパク→FECスタート


1/5/2015
ラストケモ(FEC4クール目)終了


2/6/2015
左乳房皮下乳腺全摘(乳頭、乳輪温存)+エキスパンダー挿入


5/26/2015
超高濃度ビタミンC点滴療法開始(現在61回終了)


8/14/2015
シリコンインプラントへの入れ替え手術



2/23/2016
左領域リンパ節再発告知



3/8/2016
再発治療
アバスチン+パクリタキセルスタート









4/5
病院の日。





3/8、15、22とアバスチン(隔週)+パクリタキセルを投与してきました。
1クールを終えた感じです。




前回(3/22に)投与直後に超音波検査しました。




治療に入る前(2月)の画像と比較してみて、これからの薬を変えるか変えないかを話し合うことになっていました。
たった2回投与して、3回目の直後にエコーするなんてビックリしました。
あんまり変わってないだろ~…と思ったのが本音(._.)




でもそれくらい細かく診てくれて細かく治療方針を一緒に考えていこうとしてくれる主治医の姿勢が嬉しくもありました。





で、結果ですが、やっぱり
「まだ2、3回だけしか打ってないからかもしれませんが、あんまり大きさ変わってないか若干小さくなってますね。でも、大きくなろうとしてるのを抑えられてるのは間違いないので、効果が出てるのは間違いありませんね。」
って。




でしょーね★
って気持ちと、
大きくなったり増えたりしてなくて良かったぁぁ!
効いてるって言葉貰えて良かったぁぁ!
って感じでした。





その後触診でも、脇、鎖骨、首それぞれ柔らかく少し小さくなってると♪





前回、主治医からは、【カルボプラチン】がトリネガに良いから試したいということを言われましたが、なんと、
「1クールアバスチン+パクリタキセルとやってきましたが、アバスチン+アブラキサンを試してみようかなと考えてます」
と言われました(;゜∇゜)





【アブラキサン】?!?
いやいやいや~調査してませんでしたぁ。
まさかの新しい名前!




アブラキサンとは、パクリタキセルと同じ感じで、量が多くなるけどアルコールが含まれてないもの。
同じタキサン系。




きちんと主治医には理由があり、私は初発の時、アバスチン+パクリタキセルがよく効いた。そして今回もそんなに小さくはなってないけど、効果が出てるし、効く気がするから、同じ系で、パクリタキセルの量を増やす感じ(80ml→125ml)で、これから1クール(週1×3回)をやってみて、更に小さくなるのに期待をしたいと言われました。





正直、カルボプラチンになるかと思っていたのでビックリしましたが、なんか嬉しかったです。
私に効くであろうタキサン系のアバスチン+パクリタキセルの良いところを伸ばしていこうという気持ち?
今の感じを強めて更に叩こう!という気持ち?
が伝わり、説明するのは難しいですが、とにかく、不安にはなりませんでした。








アブラキサンがカルピスみたいな色してるのには笑いそうになりましたがw





ベッドで寛ぎながら、心電図、血圧、酸素を測りながら、【アバスチン+アブラキサン】点滴投与しました。





アブラキサンをするにあたっては最初にアレルギー反応を抑える点滴が入らないので、眠くならないんです♪
あれがパクリタキセルには入っていたので眠くなっていたらしいです。
そしてアルコールも入っていないので、運転もぶっちゃけできちゃいます( v^-゜)♪





眠くならなかったので映画も1本観れました!

タイトル【おとなのけんか】。
ジョディーフォスターなどが出ています。
2家族の大人がひたすら口喧嘩するお話w
くだらないけど、平和を感じ、最後まで観ちゃいました♡





投与初日の夜あたりから手足の痺れが今まではありました。
量が増えたので痺れが強くなるかもしれないと言われましたが、なんと今回は痺れが殆ど出ていません!





ただ、やっぱり夜、体が少し怠くなります。
でも食欲は、変わらず。
お風呂にゆっくり入りたくなります♡
絶対無理ですが、ひとりでゆっくり寝たくなります(~_~;)





抗がん剤治療2クール目突入しましたが、なんとか元気にピンピンしながらいけそうです!!
4月はいろいろと新しくなります。
私も新しい気持ちで、前と上を向いて頑張っていこうと思います!!