5/22
57.4kg,8.4%
微妙な目覚め

30分jog
5km

セット練のためか、疲労もそこそこ溜まっていたので、疲労を残さない+代謝よくする+回復量のキャパをかなり残した状態で練習を終えた。

やっぱ閾値から感覚がいい。重心が乗る感覚がある。ただ上半身の引っかかりが気になる。
入念にストレッチして具合を見る。

5/23
57.0kg,8.9%
普通の目覚め

朝20分walk

午後
30分jog
7.7km
80mスパイク流し×3
150m sprint流し
50m perfect流し

國田さんがいらっしゃったので上半身の引っかかりについて相談したところ、吐くほうの呼吸が意識できておらず背筋や腰回りの筋肉が固まっているのではないかというご指摘をいただき、改善のための動き作りを数点教えて頂いた。

暫く背中に呼吸を入れる感覚を意識して寝る前とか練習前、後とか取り入れていきたい。
また、これをやったおかげで自分がやや前重心になっていることに気づけたのでその後のジョグや動き作りの感覚がとても良かった。

國田さんありがとうございました。

調整については、前回の反省を活かし、ここでも我慢、自分の感覚に従う、の2点のみを意識して調整した。
40分jogやっていたけど、今日はあまりジョグの気分ではなかったので速めのジョグにして30分にした。

股関節まわりの動きがあまり出ていないのが気になったが、流しは割とスピードが出たので、まぁ80点くらいといった感覚だった。

150流しの途中で靴紐が解けて、動きが崩れてしまったので、おまけで50m流しをやった。
初速及び加速、スピードに乗らせてもらう感覚全てが完璧で整った。
あまりにも完璧すぎて気持ち良すぎたのでルーティンにしたくなった。

明日はどうなるかな、何度も言っているが、状態は上がってきているので、疲労はあれどPBは狙えると思う。
あわよくば3分台、頼むよ〜。

5/25
56.8kg,9.8%
普通の目覚め

朝10分walk

午後
世田谷記録会1500m
3'58"65 PB!!
7キロダウン

体重計の体脂肪率、絶対嘘だと思う。
2日前8%でなんで今日10%やねん。流石に筋肉落ちすぎだろ。

相変わらず股関節周りの重さは感じつつ、なんか前より疲労に対して警戒心がないというか、疲労あるけどまぁ別に走れるだろうという自信があったのでそこまで気にならなかった。

付け焼き刃テーパリングのおかげか、火曜から一向に進む感じのなかった軸移動が今日は1週間で一番スムーズにいった。

結局、レースがスタートするまで股関節まわりの重さは取れないままだった。流しの時に差し込みを感じるというアクシデントはありつつも、関カレチャレンジの時にはなかった根拠のない、なんとかなるやろ感を抱きながらスタート。

前の組で吉澤が良い走りをしてくれていたが、前までの自分だったら多分、やばい、負けるとか思ってしまっていただろうけど、今回は素直に頑張ったなぁ吉澤と思えて、なんで自分こんな自信あるんだろうと不思議になった。

組がめちゃくちゃ速いことは分かっていたので集団の最後方からスタート、(mdcの失敗をちゃんと活かした)序盤は集団も意識せず脱力とか重心の位置とかも本当に何も考ないで走った。適当に走って63〜4で刻めるのは練習で分かっていたしそこには自信があった。

800くらいでキツくなるだろうと思ったが、そんなことは無かった。
関カレチャレンジの時にはなかった、アレ、なんかいけそうだぞ?という気持ちが湧いてきて集団のペースも落ちてきていたので飛び出した。東工大のセインさんも同タイミングで飛び出したのでついていけば良いやと思ったら思ったより速くて置いて行かれてしまった。

でもここで彼についていくのは実力がまだ足りないと本能が警告してきたので大人しくそれに従った。
1000通過でもまだ余裕があって、1100通過で3分台を確信。
自分の集団は皆垂れていて3分台は厳しそうだったので、10m前方の集団をターゲットにペースを上げていった。

ここから一気にキツくなって、スパートのタイミングとか正直考える余裕もなくて、気づいたらラスト100で、前の集団1人でもいいから抜いて終わろうって思ってスパート、集団の全員は食えなかったけど追いついて終わったという感じだった。

反省点としては、1500のスパートの経験の足りなさ、頭真っ白になってどこで仕掛けよう!?ってなってしまった。それもそのはずこれまでまともにスパート局面までいけたレースが2本しかない。こればかりは経験だと思うので来週はなんらかの意識をもって臨みたい。

あとは3分台確信してから気が抜けてしまったこと。欲張れもっと。

沢山の人に祝ってもらって凄く嬉しかったです。本当にありがとうございました。

来週の1500は今回走り終わった後に乳酸がビリビリきて歩けないほど追い込めなかったのでまだいけると思います。
3'55くらいは狙いたいですね。
関甲信そのくらいのタイム持ってないと優勝争い関われないと思うので。

また今日のプチ成功体験を通して、やっぱ継続って大事だと染み入るほど実感しました。
自分は怪我しなきゃ最高の選手になれると自信にもなりました。怪我に気をつけて引き続き頑張ります。
最近長距離勢の成長目覚ましいのでエースとしての威厳も保たないといけないヒリヒリ感も出てきて楽しくなってきましたね。

10年前、陸上デビュー戦も世田谷でした。
この時のタイムは6'04"56。
10年後のおまえ3分台で走ってるよって言ったら信じるのかな?