5/8()

REST


5/9()

REST


5/10()


57.0kg 9.6%

微妙な目覚め


動き作り

3000+600

10'00(2'57,3'18,3'43)

1'48(36,72)

ダウンジョグ1.2km


下半身ウェイト

スクワット50kg×10

スナッチ

20kg×8,30kg×5,35kg×5,40kg×5,45kg×3

パワースナッチ

30kg×5

static training


コンディション:6


火曜のハードルジャンプで膝の脂肪帯を痛めたので痛みが取れるまでレストにした。

連日の疲労のせいか朝起きれる気力が残ってなかった。

朝から授業があったので朝練ができなかった。


思えばここから最悪の1日がはじまっていたのかもしれない。

14限あると思っていたが、そのうち1,2,4限が休講だということを学校に来てから知り、関カレの応援に行くか葛藤したが、選手が出場する時間帯の3限が出席厳しい授業だったので断念。

昨日の1500を現地観戦して負ったダメージとか諸々の疲労が重なってメンタルがガタガタだったのでライブ配信でモチベを高める。


2部の1500の決勝のレベルの高さに衝撃を受けつつ、頑張ろうという気持ちが湧いてきたので3000+2000+1000を決行。


動き作りの時点で体が少し重い感覚はあるものの、バネが溜まっていたおかげかキレはないが前には進む感覚だったのでアップの時点ではまぁ大丈夫だろうと思った。


バックストレートの爆風にペースを崩されながらも1000までは設定ペースで余裕を持って動けた。しかし、10001200のバックストレートで一際強い風が吹き、自分の重心が落ちてかつ沈んでしまう感覚を得て露骨にペースが落ちた。なんとかリズムアップしようと腕振りを速くしたが、キツくなるばかりで更に風も相まって心が折れかける。

それでも閾値ペースで耐えつつ走るが、1600通過したあたりで差し込み発生。


立て直そうにもあまりの痛さに完全に心が折れて走り切るのもやっとだった。

内心キレそうだったがなんとか2000+1000をきちんとこなそうとレストの時間で切り替えたものの、走り出して200mで差し込みが痛む。


あまりの上手くいかなさにこんなんやってらんねえとブチ切れてやめてしまった。


ポイント練は諦めて大人しくジョグをしようとジョグを始めたが、相変わらず差し込みは痛いし、腰も痛くなってきたのでやめた。

イライラが極値に達していたが、このまま帰るわけにはいかないから下半身ウェイトをやって帰ろうとウェイト場に移動。


スクワットやったらアップの時点で痛めた膝が痛くなったのでやめた。

しょうがないのでスナッチで追い込んだ。

重量が上がってくるとお腹が抜けてそってしまう感覚があったので、速く上げることと腹圧を意識してやった。


あとはバランスボールとかウォーターバッグを用いた体幹トレーニングを軸を意識しながら行った。

気持ちもだいぶ落ち着いてきたので、ジョグをやろうとしたら腰痛かったのでやめた。


今日ダメだったのは、ジョグとかで繋がず、復帰明けにいきなりポイントやったから内臓がびっくりして差し込みが来たからなんだろう。

我慢が大事とあれほど自分に言い聞かせていたのに。今日朝練できなかった時点で今日はジョグ+ウェイトで繋ぐべきだった。


また失敗してしまった。

明日明後日応援でポイント練やる時間ないと思ってできなかった321やるなら今日しかねえってなってしまった。

こういう思考回路にハマって上手くいったためしがない。


いい加減学べよと本当に自分が嫌になった。

この前の5000でできた苦手意識を払拭するためのメニューだったのにもっと長距離が嫌になって終わっただけだった。


ドン底から抜け出せたと思ったらまた沼に落とされた気分ですが、切り替えて頑張ります。

切り替えて頑張ります。

切り替えて、頑張ります。