今日のブログ記事は、最近、私が思うことのつぶやき、です。

(昔、「つぶやきシロー」さんって・・・いたよね。)

 

 

最近、ここ1~2年位、特に思うのね。

 

新卒を確保するために、初任給をやたらUPしている。

(場合によっては、既存社員とのアンバランスさも生じている)

 

・・・・・。

 

ちょっと前。 コロナ前~コロナ禍真っ只中あたりと比べ様相が変わりすぎ。

少し前は、「AIに仕事の多くが取って代わる」などと言われ・・・ていたのに、ね。

 

 

私。 氷河期&団塊ジュニア世代。

私たちの頃からは想像できない話ばかり。

 

私の世代の前、バブル時代には内定者囲い込みなどで接待(?)を受けたり・・・

があったようですし。

 

 

私が気になるのは。

「AIの話はどうなってのか?? やたら採用しまくって・・・大丈夫なのか?」

・・・・・って思うのよねぇ。。。

 

今が、過去で言う「バブル時代」のようなもので、

今後何年かしたら・・・「氷河期」が到来して、という

循環に陥るコトがなければいいんだけど。。。