新紙幣が発行されました。

 

翌々日に、新紙幣を「見せて」貰いました。

両替でGETした人に、ね。

 

街中のATMで、それなりの枚数を引き出したんだけど。

(ボーナスだったので。)

新紙幣はゼロでした。

 

そのうち・・・新紙幣を手にすることになるけれど。

今までの紙幣の連番は、少しストックしておこう、と思っています。

前回のときも、ストックしておきました。

遠い将来に価値が上がる・・・とか?(どうなんだろうね。)

少なくとも同じ額面での価値は存続するだろうし。

 

キャッシュレス。

その加速が著しいと感じていますが、キャッシュゼロはなかなか難しいのかも。

たまぁーに、システム障害でキャッシュレス対応できなくなることもあるし。

お店によっては、未対応のところもあるし。

店舗によっては、キャッシュレス対応のコストが重いと思います。

 

現金も。

ATM使用料や両替手数料、硬貨預入手数料など。

・・・・・結構手数料がかかります。