10日(日)。

地元の独女仲間のMちゃんより、ラインがきました。

 

Mちゃんが知人から投資の勧誘を受けているけど・・・どうしよう???

っていうことなのです。

(プラス 私にも、やや「お誘い」モードなのです。。。)

 

その投資の内容は。

・キルギスの重力発電の投資。

・代表の人?は、12万円からスタートして、1,000万円以上になった。

・「会員制で紹介で入れるから、損はない。だから、勧める」と知人は言っている。

・会員制だから?、会社名は教えてくれない。

・最近入った人が、11万円を預けて、すぐに11万8千円になった。

・1口10万円でOK。

 (紹介者に11万円を渡せば、1万円は返すので、実質10万円)

・口座開設すれば、運営はするから、よくわからなくてもOK。

・口座開設すれば、ゆくゆく儲かる。マイナスにはならない。

・海外の口座っぽい。ドル。

・「NISAより安心。」と知人は言っている。

・その知人は夫婦で投資している。

・追加投資もできる。

 

・・・・・どうなの?????

 

私は、個人的には、「怪しい」と思っています。

Mちゃんには、私は、「怪しい」と思う、と返信しました。

 

勧誘のしつこさ?に、少々・・・イヤイヤ&お疲れモードのMちゃん。

「目論見書」を見せてもらうように・・・とMちゃんには伝えました。

 

わたくし・レイチェルの個人的な考えとして、

・この投資をしなければ、損をすることも儲けることもない。

・この投資をすれば、莫大な利益を得ることもあるかもしれないけれど、

 全てを失うこともあるかもしれない。

・最初の11万円だけでなく、追加投資の誘いがあった場合に、どう対応するのか?

 (11万円の損失だけで済むのなら、まだマシ。)

・・・・・を合わせて、ラインで返事をしておきました。

 

加えて。

もし、Mちゃんが投資して、儲かったら・・・私もその投資に再考したい!と、ね。

 

「見極め」って難しいものですねぇ~~。。。

重力発電、って。 なんだか、魅力ある響きかも!?。