ついに行ってきましたイケア

混んでる混んでると聞いてたので、夫も行きたがってたけどとても渋滞の休日は避けたいので、平日休みをとってくれた独身の友人と娘と3人マイカー車で。

夫の友達がオープン初日に行ってもらってきてくれたカタログを毎日のように眺めては早く行きたいよー!と言っていた念願が叶いました(大げさ!?)


今日も平日とは思えないほど、人がいっぱいでしたヾ( ̄0 ̄;ノ。
駐車場は広いから停める分にはすいてたけど、入るまでにちょっと並び、レジでもちょっと並びました。

まず、併設のレストランでランチナイフとフォーク

セルフなんだけどレジが少なくてかなり並びました。
もう2時だったけど、お昼時だったらもっとすごいんだろうなぁ。
でも、スウェーデンの代表的な料理だと言うミートボールサーモン安くておいしくて満足o(^▽^)o

それから順路(があるのがテーマパークみたいでわくわく)に従って、ショールームへ。
ここで気に入ったものがあればメモをとっておくのです。



どれも安くて、素敵な家具や雑貨、食器、リネンがいっぱい
「すごーい」「安ーい!」「これいいね!」
を友達と連発してました(*⌒∇⌒*)。

でも、買った所でそんな広い部屋もないし、

今ある家具を処分もできないし(処分する方が高そう(><) ・・・
今の部屋のもの、総とっかえしてトータルコーディネートしたい!気分になりました。
今日は、はやる気持ちを抑えて少ししか買い物しなかったけど
二人とも大満足で、「また絶対来ようね!」と何度も言っちゃいました。

でもちょっと残念だったのが、カタログに

ベビーカーを持って来なくても大丈夫。イケアストアではベビーカーを用意しています」

って書いてあったので
ベビーカーを持っていかなければ車に荷物もいっぱい詰めるし(買う気まんまん)と持っていかなかったら
ベビーカーというか、お買い物カートに子供を乗せられるようになっているだけのことで赤ちゃんは無理でした( ̄□ ̄;)

横に支えるものがないので、だいぶしっかりおすわりできる子じゃないと無理じゃないかな。

娘なんかまだ一人でおすわりできないし。

でも、レストランにあった赤ちゃん用のいすは、四方を囲まれているので娘でも使えましたニコニコ



仕方なく、抱っこ紐(ユグノーの5wayのベビーキャリー を使っています)で回ったら、とっても広いし、途中から買ったものも加わって重くてとっても疲れました(~∀~||;)

私はドライビングシューズだったけどかなり足も疲れ、友人はヒールサンダルだったので

次はスニーカー持ってくる!と言ってました(リピートする気まんまん!)
ホント、広すぎ~
お会計にたどり着いたときは二人ともくたくた。

思わずレジの先にある、イケアビストロホットドッグを食べちゃいました。
これが100円というお値段もさることながら、シンプルでけっこうおいしいの
こんなに広かったら絶対みんな疲れてここでお茶コーヒーしたくなっちゃうよー、レジの先に作るなんていい戦略だと感心。


夫にも食べさせてあげたいと思い、隣の北欧食品を売っているコーナーでサーモンとソーセージをお土産に買って家路に着きました。


かなり楽しかったし、ちょっと大きなものは一応(荷物持ち?)夫と相談して購入しようと思ったので、渋滞にあっても休日に来てもいいかも!!なんて思っちゃいました。


結局IKEAを出たのはPM7:00.

私が尊敬するインテリアコーディネーターの知人が「この歳で行くディズニーランドよりも楽しいかもしれない。」って言っていたけど、ディズニーとか遊園地とか特に好きでない私達夫婦もこっちの方が楽しめそうな気がします宝石赤

次はベビーカー&スニーカーで!
いつも地下鉄で階段があったってベビーカーでどこでも行くのに、なんで今日に限って・・・


でも欲しい!と思った商品(娘のおもちゃなど)は在庫切れだったし、結局そんなに大きなものは買わなかったけど、友達も私も大きな紙袋(有料¥20、小は¥15、徹底してるなぁ)になってしまいました。

だから肩は凝ったけど、そんなに大きな車ではないのでベビーカーなしでよかったかも(;^_^A


フレドリック・ヘレーン
アイデア・ブック スウェーデン式