新居は、やはり子供のことを考えて環境を重視しました。

お子さんのいる家庭ならみんなそうでしょうが・・・


わが家は環境より便利な都会に住みたい!と思ってしまう方なんですよ

結局最終的には環境をとりましたが、娘が健常児だったらやっぱり親の好みを優先させていただろうなー。


第一希望は、広島に来る前に住んでいた品川区がとっても気に入ってたので、まずその辺の不動産を当たりました。

当時は、子供もいないし共働きだったから住めたようなもので、最初からダメモトだったのですが・・・

この辺はとっても駐車場が高いのです

青空でも3万5000円が普通。

なので、以前は車を手放したのですが、今回は娘がいるのでやっぱり車は必要。

私たちの予算で、この辺に車持ちで住むとなると、超古くてぼろいとか、かなり狭い物件になるなどは我慢しなければなりません。

それでも、この場所に住みたい気もしたのですが・・・


やはり娘が多少は広々と楽しく遊べて、清潔な方がいいかな・・・と。


結局、今回第二の候補地にしていた、葛飾区に決めました。

はじめて足を踏み入れた下町です!

夫が横浜出身なので、東京の神奈川寄りにしか住まない!と勝手に決めていた私たち。

自分達でもかなり意外な選択でした

1ヶ月前までは候補地にも上がっていなかった場所です。


夫の会社がある銀座にも30分弱で行けるので、品川区と通勤時間的には変わりません。

でも、駐車場代が15000円~20000円くらいで品川区の半額になるし

家も同じ予算で、新築だったり、多少古ければかなり広かったりと格段に程度があがるのです。

結果、予算に限りがあるのでこちらでも妥協はもちろんありますが、

今より日あたりがずっとよくて、少し広い部屋を見つけることができました。


娘を診てもらっている医大の分院があることも決め手となりました。

通っている医大自体は、都心も都心、人が住むようなところじゃなくて強いて言えばIT社長とか超お金持ちじゃないと住めないような高層ビルだらけの場所にあります。

本院の近くに住めれば一番いいんですけどね。

一般サラリーマン家庭ではとても無理。


でも分院だったらカルテのやり取りもしてくれるだろうし、ちょっと風邪引いたとか本院に行くほどではないときや、緊急に何かあったときに安心だと思います。


もう娘の病気のことをよく知らないお医者さんに診てもらうのは怖くて。

Mクリニックの件で懲りました


生活環境も、下町といってもマンションや団地が立ち並ぶ住宅街で、大通りから中に入っているのでとても静かだし、

やたらと公園があるのも子育てにはよさそうです。

娘にもお友達ができるかな?

今いるお友達は、みんな私のお友達のお子さんなので。

新しい土地でまた一から娘の病気のことを説明しなければならないのは、気が重くもあります。


全く未知の世界での新生活になりますが、大好きな東京に戻れるのはとっても楽しみです

でもあとちょっとの期間での引っ越し準備は憂鬱