一般的に5ヶ月に入ったら、離乳食開始と言われています。

わが家も5ヶ月に入ったら、離乳食を始めようかな!と思っていたら、

5ヶ月に入ったとたんに、娘が体調を崩し様子を見ていました。


まぁ、離乳食面倒くさいからいいやなんて思っていました(・_・;)

7ヶ月くらいまで、おっぱいやミルクだけで済ませちゃう人もいるみたいだし。


でも、まだ痰がからんだ咳は時々出るけど、目に見えて元気になってきたので

昨日ついに離乳食を始めてみました。

あと約10日で6ヶ月になっちゃいます。


最初は1日1回1さじから・・・と言いますが、1さじぶんだけ作るなんて面倒クサーイ!

1週間分くらいまとめて作って、製氷機なんかに小分けにして冷凍している人も多いようですが、

わが家は引越しを間近に控えていて、冷蔵庫を空にしていかなければいけないのでそれもしたくない・・・


と思ってたら不精な私を慮ってか、母が先日の里帰りのときの荷物と一緒にベビーフードを買って送ってくれました。


1さじぶんの・・・なんてこんな便利なものがあるんですね


本当は何かあったらすぐに病院に連れて行けるように、午前中から始めるのが望ましい

そうなのですが

私は、夫がいるときの方がよかったので(だったら休日にすればいいのですが

昨夜、私たちの夕食と一緒に始めてしまいました。


2ヶ月過ぎから、味を覚えさせるために、薄めた果汁やお茶、だし汁などはもうあげて離乳準備もできていたので。


娘はりんごが好きなので、もらったBFの中から、りんごペーストが入っている「和光堂の初めはちょっとから 1さじ分のおいしいおいも」をあげてみました。


最初は未知の世界に驚いて戸惑っているようでしたが、気に入ったらし口の周りをべたべたにしながらおいしそうに完食!


気に入っちゃったみたいで

もっともっとーという意思表示までしてくれました。


うちの子は、薬を飲ませなければならないことが多いので、スプーンにはとっても慣れちゃっているのです。

なので、あっさり離乳食デビュー

よく、スプーンを嫌がって離乳食がなかなか進まないなんて聞きますが、その点は楽です。

薬で慣れてるなんて、ちょっと悲しいですけどね。

小児用の薬は甘くておいしいらしいです。

薬なんかおいしそうに飲んでるのを見ると、ちょっと複雑な気持ちになります。

スプーンを顔の前に持っていくと、あーんって口をあけてくれます。


離乳食は何事もなく無事済みましたが、今日はまたおっぱいの後吐いてしまいました。

げっぷが足りなかったかな・・・・

まだ体調は万全じゃないようです。

その後、食欲もあるし、元気なのであまり心配ではないのですが。

すごく具合悪い時は、笑ってくれないし、アーアーウーウーおしゃべりもしてくれないのですが、

今はよく笑ってくれたり、うるさいくらい一人でしゃべっててくれる娘が戻ってきてくれました。

鼻水も、一時は拭いても吸ってもすぐに、口に入っちゃうんじゃないかってほどだらだら出てましたが落ち着いてきましたよ。

やせちゃって身軽になったせいか、寝返りしまくってます


ご心配をおかけしました。