いまだ大風邪で苦しい日々。

悪いことは重なるもので、風邪でぼーっとしてたのか洗い物をしているときに、包丁で指をざっくり切ってしまいました。

痛い話で申し訳ありません


けっこう深く入ってしまったので、じわーっと血がでました。


Mクリニックでの話し合いで、私は

娘の指から血がブワーッと出たから、指まで切られた

と主張しました。

爪切るだけじゃ、血が出るわけない。

指まで切ったから血が出たのだ

と。


http://ameblo.jp/racheldoctor/theme-10001547628.html


後でM医師は、娘に対する処置を

生爪をはいだ

に変更しました(それもおかしな話ですよね)が、その時はまだ

爪を切る

しか言われていなかったのです。



するとM医師は

「ボタボタたれるほど出てないでしょう。

包丁からちょっと指切ったってポタポタたれるほど血が出るでしょう。

包丁で指切ったことあるでしょう?」

と言ってきました。


私は、

「そんなのすぐに止血のガーゼを当ててしまったじゃないですか。

当てなかったら、ポタポタたれたかもしれないじゃないですか?」

と反論しました。


するとずっと黙って聞いていた母が

「先生、包丁で指切ったって血はポタポタたれませんよ。」

と呆れたように言いました。


で、今回私は包丁で実際に指を切ってしまってしばらく見ていたのですが

血はじわじわ出てきましたが、ポタポタ垂れるほどではありませんでした。

洗い物をとるときに、包丁があるのに気づかず突き刺してしまったので(おバカですね)かなりざっくりと行ったと思います。


身をもって証明してしまいました。


てゆーか、ポタポタたれるほどじゃなくても

わが子の血を見るのは嫌ですよねっ

血の量の問題じゃなくて、血が出てる時点でかわいそうだし痛いでしょう。


私は娘が先日点滴の針を刺されたところから、ちょっと血が出たのを見ただけでも

栄養補給のためとはいえ、痛い思いさせちゃってごめんね・・・

と辛かったです。


こうやって論点をすりかえるのがお得意なM医師でした。

医者は、大学の医学部を出て国家試験に合格しているのですから頭はいいですものね。

敵に回して勝つのはなかなか難しいです。


娘の指はいまだに膿が出る状態で、完治してはいません


広島の総合病院の小児科でついでに診てもらってはいるのですが、

「まだ膿んでるねー」

と言われるだけで、これ以上どうしようもできないようです。


最初にMクリニックに行ってから、もう2ヶ月になろうとしています。

放って置けば治るようなものを、こんなに長引かせてしまって。。。


明らかにMクリニックでの処置が悪かったとしか言いようがありません。

病院なんか連れて行かなければ良かった!!



毎日指を見るたびに、かわいそうだと思うのと同時に、

Mクリニックへの怒りがふつふつとこみ上げています。

今も何も制裁を受けずに,Mクリニックはのうのうと営業しているのでしょう。

東京での家探しのために、さいたま市の実家に帰りましたが、

Mクリニックの電信柱の看板を見るたびに

忸怩たる思いでいっぱいでした。


Mクリニックを紹介してきた(回されたような気がしています)、

最初に行った小児科のSクリニックに対してもやるせない思いがしています。

この2つの病院は、親戚なのか同系列なのかつながっているようです。