ドクハラ産婦人科の請求書公開

http://ameblo.jp/racheldoctor/entry-10009459475.html

について、いただいたコメントについて書きます。

もっと早く公開して、みなさんのお知恵を拝借するんだった


■私の請求書は

物品購入費、300円になってます。
差額は一体?!





■\(*∇*)/

ひゃぁ~、びっくり&何、この請求書(--#)
あまりにも不明朗すぎ問題アリですよ。

だって、れいちぇるさんは、吸引分娩なので、その処置分とその日の入院費は健保適用になるんですから、健保適用分と自由診療分が明確に記載されてもいいはずなんです。

健保適用分の金額は消費税が非課税、自由診療分は消費税が課税されるので、その観点からしても、別々に記入されるべきなのです。

あと、細かいことを言えば、摘要欄に入院期間が記されていないことかなぁ。

この請求書からすると、何か不正があってもおかしくないんじゃないか?な~んて想像したくなっちゃいますよね。

PCが普及しているこのご時勢、手書きの請求書なんて大変珍しいですね。

超音波診断器械を最新にする前に、医療事務システムをきちんと電算化したほうがいいんじゃないんでしょうかね。

この請求書における税抜き・税込みの扱いを見る限り、事務員のレベルは全く高くなさそうです・・・。

自分の請求書と比較してみますと、「他」というのは、手術・麻酔料、諸治療、検査料などの事ではないかと思いますよ。

請求・領収書の記載をどこまで明瞭にするかというのは、問題になってますよね。

何日か前のニュースで聞いた気がします。


追伸:請求書の消費税の記載について、確定申告のときにでも、税務署の人に聞いてみてはどうでしょうか?



■誤字がありました

諸治療→処置料です。


■補足

先ほどのコメントで「健保適用分の金額は消費税が非課税、自由診療分は消費税が課税される」と書きましたが、助産に係るものは、消費税が非課税なのでした。関心のある方は、消費税の本を参照して下さい。訂正・補足が多くて、ごめんなさい。








■疑惑…

トロさんにも見せて頂きましたが、この請求書はあり得ませんよ!

どれが保険適用で、どれが保険適用外なのかも全く分からないし、それをトータルで「一式」なんて患者をバカにするのもいい加減にしろ!と言いたいですね。

これって二重帳簿?って思われても仕方ないですよね。

普通分娩は保険適用外だけど、吸引分娩・胎盤摘出は保険適用になると思います。

母子手帳に「異常分娩」と記入されてるのなら、その吸引は普通分部の流れの一環で行われた処置ではないということですよね。

吸引分娩が別途で加算されてたり、吸引分娩が理由で入院が伸びたりした部分は保険がきくので、場合によっては医療保険の方からも保険がおりると思いますが。

これはトロさんが詳しいかも。
あと、物品購入費ですが…。これって産褥セットのことですか?

だとしたら実費で4~5千円かかると思うんですけど。もしかして既に「入院分娩費他」の中に含まれてる可能性もあります。だとしたらこの物品って何?!

出産直後に撮る写真代とかだったら怒りますね。