東横インの社長の会見、私は先週病院のテレビで見ていたんですが、

これは問題になるだろうなぁ

と、思っていたら案の定大問題になりましたね。


あぁいう考え方の人はいまだ多いんでしょうけど、企業のトップともあろう人が公の場であんな態度で発言してしまうなんて、

浅はかというか・・・見ててこっちが冷や冷やしちゃいました。


うちの場合は他人事じゃないんで、やっぱり怒りも覚えましたが、

あぁ世の中、弱者にまだまだ厳しいんだなぁと

またまた改めて実感させられ、悲しくなる事件でした。


産婦人科医に暴言吐かれたとき、Mクリニックの医師にひどいことを言われたとき

に続いて。。。


普段は、友達や家族や、娘にとても優しく接してくれたり協力してくれる温かい人たちばかりに囲まれて前向きにいられるのですが、

こんなことがあると、やっぱりこれから娘がぶつかるであろう現実の壁が、重くのしかかってきます。


あんなの氷山の一角。

差別的な目はどこにでもあるのですよね。


絶対に娘が傷つく日が来る!

そう思うと、わかっていてこのまま育てていくことが娘のためにいいことなのか・・・

こんな出来事が起きると、また将来に悲観的になってしまいます。


私は娘が障害者でも、積極的に色々なところへ連れ出したいと思っています。

たくさんの経験をさせてあげたいです。

病気だからこそ、色々な人と接したり、色々なものを見たり聞いたりすることが彼女の発育に良い刺激となってくれるんじゃないかなと期待しています。

だからこそ健常な人と同じように、楽しめる世の中だったらいいなぁと思います。