こんばんは。

 

木曜日。弟君は釣りに行きかと思いきや、

まさかのごろ寝生活。

それなら、ボクがどこかへ出かけるチャンスと思ったのですが、朝の再出品の仕事を忘れて・・・・。

なんか商品の掲載期間が2か月までなので、再出品しないと

自動消滅の商品を出さないわけにいかず・・・。

そういえばお風呂にもはいらないといけないので、完全に

無理。おまけに寝不足で眠い。

 

そんなこんなで、結局、家で過ごしてます。

隔週の日課であるメイドカフェにはちゃんと行ってきました。

やっぱり女の子の接客は癒されます。

男性はそういう点ダメな傾向が高い。

レストランでも接客能力の高い人は稀なようです。

 

まして、昨日みたいに最初からお客さんを疑ってかかるような対応は論外です。

不愉快きわまりない。

ってボクも結構根に持つタイプです。

 

勉強もはかどらない。

ヤコビアンからやっと脱出で、複素数を発端にした流れの

研究です。え?数学なのに?

オイラーの公式は知ってますが、高校で習ったんだっけ?

お恥ずかしいですが、記憶にございません。

うん。これは楕円や双曲線につながる問題なのかな。

 

国語は今のところ、教材がない。

他の方のブログを読んでいいね!を押すくらいかな。

もう一度、「東大のヤバい現代文」読もうか。

いやアドラーの「幸せになる勇気」も面白いかも。

自立とは親の愛を求める子供の状態から、愛する誰かを決意をもって決めて、愛すること、だそう。

この際、運命とかは関係ない。

運命とはあとでつくられるもの、だ。

愛し愛される関係は築いていくものだから、結婚は

スタートでしかない。

なかなか素晴らしいことが書かれてます。

青年と哲人の対話形式で論が進みます。

あ、哲人って「スカイキャッスル」とは関係ないですよ。

念のため・・・。

あとは岩月先生の著書。82ページ分しかなく、

「セックス妄想タイプ」の途中までで紛失中。

「男性改造願望タイプ」「男性破壊願望タイプ」のところが

読みたいのに、見つかりません。

ま、いいかな。ブログ書いているみなさん。賢いみたいだから。独自の方法で乗り越えてるみたいだし・・・。

 

今日も残り少ないですが、なんとか後悔しない1日にしたいです。

 

ではでは。

おはようございます。

 

嫌なことがあると眠れなくなる傾向のあるボク。

昔は黙って我慢することが多かったので、余計に

辛かった気がするのですが、言葉を返しても、大概は

通じないので、同じことなのかな。

人の言葉を大事にしない人は誰とも親しい人間関係が作れない人。人に関心もないから、そういう人には何も伝わらない。国語は、言葉を大事にするために学ぶもので、みんな、

義務教育を通じて、それを知っているはずなのに、

教育の行き届いているはずの日本でこういうことが起こる

のはなんだか不可解な感じがします。

そういえば、従姉の長女さんも人の発言を笑う癖があったかな。うん。たぶんお母さんである従姉の言葉しか届かない。

従姉は「スカイキャッスル」の九条先生なのだろうか。

いえ、違います。九条先生は人の言葉をちゃんと聞いて、

理解し、共感してます。

そして端的にまとめるのも上手いです。

東大現代文でも余裕で満点を取るでしょう。

ボクもこういう人を目指したい。

ボク、九条先生をどうしても悪人とは思えない。

あの言葉も未久さんのために紗英さんに言ってくれたんだと

感じてます。

未久さんの事故は完全に秘書の独断プレーだったと思います。

 

ま、それに比べれば、あの店員さんは人でなしです。

親しくなる価値は全くありません。

恋人はもちろん、友人は選ばないといけない。

 

それにしても、女性が池に落ちてしまったのはボク

のせいだろうか。

ボクの怒りを吸収してしまったせいかもしれない。

「本当にごめんなさい!」

今度会った時に謝らないといけない。

 

さて、ヤコビアンなのですが、変換に苦労しました。

うん。大学で習う積分変数変換のための行列式ですが、

あんまり認知されてないのかな。

 

うん。昨日、佐野へ行く前に読んだ「語り合う京大数学」

に出てきたので、思い出しました。

高校では積分といえば、直交座標しかないのですが、

実は斜向座標でもできるのです。

で、京都大学のある入試問題はそれを使うことで、

計算の手間もはるかに少なく解けてしまうことを

示してます。

実際は平行四辺形なのですが、長方形と同じに面積を

定義することができるのです。たぶん・・・。

座標系ってただ単にメッシュに区切ってるだけなので、

可能なはずです。

この入試問題も求める面積を単位平行四辺形の半分の

三角形の面積との比較で答えさせる問題なので、

出題者はもしかしたら、この解き方をする受験生が

いることを期待して出したのかもしれない。

しかし、それができる人は大学の数学を知ってる人か、

類まれな数学的センスを持った人だけではないでしょうか。

 

ヤコビアンは面積を直交座標表示に変換するためのもの

でもあるので、当然平行四辺形の面積の形をしていると

いうわけです。うん、たぶん。

ヤコビアンはよく極座標変換のときに使った覚えがある。

物理でも重要です。あ、熱力学でも使うかな。

 

京都大学の入試問題も大学生なら楽勝!

だから、数学ができるイコール頭がいいという図式は

成り立たないと思う。

どれだけ数学に慣れ親しんでいるかがすべてだと思う。

京大生に変なコンプレックスをもつ必要はない。

 

もちろん、国語はどれだけ日々文章に慣れ親しんでいるか

にもよるのです。

正しい読み方をよき師匠のもとで学べば、上達も早いかと

思います。

そうすれば、東大国語も楽勝かもしれない。

ま、そのくらいは日本人ならあたりまえ??

と言いつつ、まだまだ未熟なボクです。

 

釣り同様、国語、数学も極めたいと思うボク。

なんだか欲張り。死ぬまでにできるだろうか。

 

ではでは。

こんばんは。

 

今日はスーパーフィッシング佐野に行ってきました。

が、到着したのは17時。

「2時間しかできないじゃないか!」

と言ってたら、あ、マネジャーさん。

感じのいいひとです。

「お久しぶり」と自然にどちらともなく接することが

できて嬉しかったです。

橋渡しになってくれる人、大会に参加している子の話も

しましたです。

「娘さん」「親父さん」との再会は厳しそうですが、

縁があればなんとか・・・・。

 

今日は食いが渋いと聞いて、逆に喜ぶボク。

腕の見せ所です。

ただ、腕が鈍っているのでどうなることやら。

 

場所は左側、奥から3番目の席だったと思う。

金魚、錦鯉の巣窟です。

 

今日は本当に食いが悪く、トントンでは、食い込んでくれない。少しづつ、ウキ下を長くして、ドボンぐらいの位置に。

しかし、スレが多く、釣果につながらない。

最初の15分で0匹。

ヤバイです。

 

でも、なんとか1尾目を上げて、2匹目が画像1枚目、金魚

でした。

ところが、店員さんが対応してくれず、時間をだいぶロス

することになってしまう。

 

何匹目か忘れたのですが、今度は錦鯉が釣れました。

画像2枚目です。顔と体形が金魚と明らかに違うのはわかる

かと思います。

ところが、店員さんに見せたら「金魚じゃないか」って

言われて、すったもんだになってしまう。

「どう見ても錦鯉じゃないか」と詰め寄るものの、

「そんな小さいの入れてない」とか言ってボクの主張を

聞こうともしない。

スーパーフィッシングの店員さんって、お客さんを見下したり、その発言を尊重したりしない人がたくさんいるの知ってる。高圧的な人を店長さんにしたり、社風なのだろうか。

「ひげがあるだろう」っていても「ないじゃないか」って

決めつける始末です。

かすかに見えているのですが、見えないみたいで困りました。仕方がなく、ひげをつまんであるじゃないかって言ったら、ようやく認めた・・・。

アウ・・・疲れた。

だいたい、ボクとは何度も会って初対面ではないはずなのに、ボクの魚に対する知識を疑ってかかるなんて、どんなに

店員さんは偉いのだろう。

謝罪もないその態度に、

「知ったかぶりすんじゃないよ。ボクはおまえなんかより

ずっと魚のこと知ってるんだ。態度に気をつけろ」

と言ってやりました。

たぶん反省しませんね、この人は。

 

そういえば、昔、足立の店員さんとルールをめぐって

口論になったことがある。

ルールで禁止されたない行為に対して、注意を受けました。

そこで、ボクは超常連様がやってたことをまねただけなのに、なんでボクだけ注意されないといけないんだって

言いました。

すると、「ルールを決めるのは常連じゃない。我々、店員だ」なんて主張をしてきた。

これにはさすがにボクも腹が立ちました。

まず常連さんがその行為をするには理由があって、そのほうが釣りやすいからなのです。

実際に釣りをしている方々が、やりやすいようにするための

ルールのはずなのに、この方達は、ルールは人を縛るための

ものだと考えています。

それに一番許せないのはこの発言そのものです。

ではもし国会議員が「法律を決めるのは国民じゃない。

我々国会議員だ」って言ったら、どうなるでしょう。

当然その議員は辞職せざるを得なくなるでしょう。

なんでそんなことが平気で言えるのだろうって正直悲しく

なりました。

 

自分たちに正義があると信じて、頭から抑え込もうとする

やり方は正直許せない。

今日もそんなスーパーフィッシングの一面を見た気がして

嫌な気分でした。

ああいう店員さんとはおそらく何百回会っても親しくなることは不可能でしょう。

距離を置くことにします。

 

ま、マネジャーさんは良い方なので、佐野へ行くのは続けますが・・・・。

 

食いが渋かったですが、金魚・錦鯉はたくさん釣れました。

小さいアタリ中心でアワセればかかるストライク、100回アワセてもかからないボールを見分ける修行になったので、

楽しかったです。

卓球で相手のボールの回転の種類、回転数を瞬時に見分けて

打ち返す技術に少し通ずるものがあるかな。

うん。ボク、卓球素人だけれど・・・。

早田ひな選手の復活を心よりお祈りしてます。

またあの超人的なプレーが観たい。

早田選手は中国選手にさからういる実力をもつ、日本唯一の

選手。

あ、しまった。張本美和選手もそれに近づいているの

でした。

でも、早田選手びいきは今後もかわりません。

 

ではでは。