ジョンとメリー | アンナ・カリーナになりたくて。

アンナ・カリーナになりたくて。

アンナ・カリーナに憧れる女子が、映画について語ります。

「あなたは完璧なのね。

 音楽のことも詳しいし、料理もできる…」


…byメリー(ミア・ファロー)

in『ジョンとメリー』

 ピーター・イエーツ監督/1969年/アメリカ



すっごい!おしゃれです。


間取りが全くつかめない、広くてスタイリッシュな家に住む

ダスティン・ホフマンさん。


セシルカットがよく似合う、ださかわいいミア・ファローさん。

小動物系ですね!

凶悪になる前のウィノナ・ライダーにちょっと似てるような。。





ふたりが出会ったのはにぎやかなバー。

お互いの素性や名前すらも知らないまま、ダスティンさんのおうちへ。


翌朝、お互いのことをなんとなーく探り合う。

ちょっとしたいさかい、妄想、回想を繰り返しながら…


そして彼女はふとしたことから、家を出て行ってしまいます。

バスルームに残していった電話番号は、

ダスティンさん、はずみで消してしまった。

彼女の家を必死で探すものの、なかなか見つかりません……





ホンネとタテマエが使い分けられる、大人の男女の映画ですハート

モノローグがとっても多いのです。

しかも、会話の途中に。


女:電話してくるわね。

男:うん (友達優先かよっ!)


…というような感じ。


これはとっても面白かったです~すまいる

疑心暗鬼の会話が、客観的に見てる者からすると最高です。

そしてとってもリズム感がいいんです、英語がっ!

英語で理解できたらもっと面白いんだろうなぁアップ




昼ごはんに何食べようかって話してるときに、

肉にしましょうってことになるんです。

で、「魚は夜ね。」ってミア・ファローがふと言って…

それぞれに

「長年連れ添った夫婦みたい」 って思ってちょっと照れる。


…ここのシーンがなんかやたら好きでしたキラキラ




あと、回想シーンがすっごくこまめに入れられるんです。

しかも効果的に。

なんか、41年も前の映画なのに斬新な感じです。

そして洒落ている!!!!!本当に!!!!!




…ダスティン・ホフマンさんハート

いままで彼に興味を持ったことがなかったのですが(失礼)、

素敵すぎました。

チーズスフレをささっと作って提供してくれるあの感じ、

そりゃぁもう家に居つきますよっ、ミア・ファローじゃなくともね。


でも、有機食材?にこだわっていて、

ミア・ファローに若干ひかれてました笑

「卵の味なんかみんなおんなじだよっ!」とか言われて。

こういうのって普通、男女逆ですよね…??




あと笑っちゃったのが、


意気揚々と音楽の知識を語る男

→全く聞いてない、窓の外見てる女

→明らかに落胆する男

→謝りつつも(興味ない話って、疲れる)と思う女


なんか現実味があって面白かったですすまいる

こういうところも、映画が古いと感じさせない部分でしょうか。

彼の家でしゃべってるのが映画の大部分なのに、

会話が面白くてまったく退屈しないんですよねアップ





あっ、日本人出てきます!!!!!

この時代の映画に出てくる日本人は

ほんっとーにステレオタイプでやんなっちゃう。


とりあえずジュードー会釈らしいです。日本は。

あと無口。





日本人が出てくる理由は謎ですが、

ダスティン・ホフマンもミア・ファローも超はまり役。

なかなか、面白かったです宝石赤




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