あるインスタLIVEを見てて
ワクワクの震えを日々実践しながら、いろんな気づきを噛みしめつつ、話してるうちに感極まって毎回スンスン泣き出す子。別にぶりっ子までは思わないけど
なんでこの人すぐ泣くのかな?🙄
って、ふしぎに思っていた。よほど感受性が強いのかな、って。
そしたらなんと!その涙って〝わたしってこんなに弱い子なの。みんな、わたしを好きになってね〟って意味の涙だったらしい!😂
もちろん彼女はそんなの無意識にやってる。
子供のころに封印した本質の自分(ほんとはめっちゃ強い子)が未だに封印されてて。あるとき、とうとう苦しくなって「もう死にたい😭」とまでなって、解き明かされた本質の部分。
すごく参考になったのは、こういう本質からズレたことをしてると、彼女のまわりに集まってくるファンは弱い彼女を守る!彼女にはわたしがいないとダメ🙅♀️という歪んだ関係が成立するという。
つまり、相手にそうさせてるのはいつだって自分だということ。
世話が焼ける子どもには心配性のお母さんが
部下をグイグイ引っ張っていこうとする上司には、何もできない部下が
だからここにも
好きになってもらいたいがために弱いワタシを演出すれば「あなたは弱いままでいなければダメ!」を望むファンがあてがわれる。本当のワタシはまったく弱くなくて、むしろ強いので庇護される自分に耐えられなくなって「もう死にたい😭なぜ?」となるのだ。
【結論】
何か妙に偏った極端な行動や発言は…そこになんかありそうだよね🫠