何も持たないことは

すべてを持ってることに等しい


奪われるかも、失うかも

そう感じてるとき

世界との分離が起きている


特にプーチンのようにこれまで他国や少数民族に対してやってきたのなら…なおのこと、世界は彼にとって敵だ。自分がやってきたのだから他人もそういうものだと思ってる。世界は油断できない脅威でしかない。


でも、ウクライナ🇺🇦からの避難民を受け入れてる隣国のポーランド🇵🇱やロシア国内にも戦争に反対するひと達がたくさんいる。わたしはそこに希望を感じる。そこには分離がない。



すべてを持ったまま

何も持たない

つまり、奪うのではなく

自分でいくらでも創造できる 無限に

それを知っていたら

他人のものも自分のものもない


それが、すべてを持ったまま

何も持っていないということ

そう思う