【私のズボラ具合でドン引かないでね?笑】

ズボラな私は @rachel_baby_kansha こちら

ママたちいつも家事や育児
お疲れ様です☺️

初めての子育てって、どこで手を抜いていいか

わからないですよね?

 

それなのに、
赤ちゃんと一緒に生活していると
泣いたら抱っこして
授乳して
寝かしつけしたら
また泣いて、、、、

ママ達がやりたい事も
なかなか専念できなかったり
しませんか??

子育てで必死なのに、
家事も完璧にしなきゃ!
なんて思ってた時の私は
体も心もどうにかなりそうだったけど、、、

家事を適当にして
変えられるところは変えて
少しでも家事の負担を軽減したら
めちゃくちゃ楽になりましたよ!

そして、確実に笑顔が増えた🧡

 

 

 てことで、

変えてよかった家事5選!勝手に紹介しまーす!

 

῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀

 

①毎日献立を考える

 朝ごはん食べながら、通勤しながら、「今日の夜ご飯なにしよう」って考えてるのが嫌で、

週に一回1週間分の献立を考えて、まとめて買い物してるよ。

おかげで、ストレスは週一だけ!

しかも、おかずもほぼルーティン化笑

 

 

 

 

 

②お米を毎食炊く

炊き立てのご飯は美味しい。

けど、炊き上がる時間を逆算したり、お米を洗う手間、効率考えておかず作ったりするのをやめるだけで、ストレス減った

ストレスフリー>炊き立て

朝多めに炊いて夜は保温飯ですが、なにか?

 

 

 

 

 

③1膳ずつ色の違うお箸を使う

 

来客用のような箸は、同じ色探すのに時間かかる時短のために我が家は単一色!

無印の竹箸使ってるよ

 

 

 

 

 

④金曜日もご飯を作ること

 

金曜日は、お惣菜の日。

”作るべき”の考えを辞めて余裕があったら作る!

くらいの気持ちに変えたら心に余裕が生まれたよ

"'べき主義”を手放して楽になれました

 

 

 

 

 

⑤裏返しの洗濯物を元に戻す

 

これって、地味にストレスなのよ。

まあ、おもに夫のですが、、笑

靴下とかクルリンってひっくり返ったのも

そのまま収納ですよ笑

自分で着る時履く時に、自分で戻すべし!

 

 

 

 

 

῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀

 

1つでも、同じストレスがあったら
少し変えてみるのオススメです☺️

家事のストレス無くして
家庭に笑顔を☺️💓

赤ちゃんにとって
ママの笑顔が1番だから😊

῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀
●ハレルヤ教室
場所:レイジーナアキラ(西鉄井尻駅徒歩3分)

2月21日(水) 残あり

3月11日(月)残あり
3月27日(水)残あり

参加費:2,500円(4月から3,000円に変わります)

῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀῀
●zoom教室追加しました!

2月28日(水)10:00〜
参加費:2,500円
(4月から3,000円に変わります)

ご連絡お待ちしています😊