4人目♡退院後のあれこれ | ちぇるとちゃまのうにまめ♡

ちぇるとちゃまのうにまめ♡

私(ちぇる)と旦那さん(ちゃま)と、エキゾチックショートヘアのUNIとMAME、四人家族の生活の記録をお届けします。
cuteなうにまめにご注目♥
2014年10月6日に男の子誕生!
new familyを迎えたちぇるちゃま家の日常です。

長男の様子

赤ちゃんが泣いてると寄り添って撫で撫でしたり。

抱っこした方がいい?とかオムツ見るの?とか、確認しながらお世話してくれる。

二男とパパが習い事行ってて、長男長女と3人でご飯食べてるときに赤ちゃんが泣いちゃって、食べ終わった長男が抱っこしたら、そのまま寝た!助かるー😆長男も嬉しそうでした。いいお兄ちゃんしてくれてます♡

長男初めてのミルク🍼二女のタレ目半端ない😂


二男の様子

率先して赤ちゃんを構うタイプではない。これは予想どおり。抱っこも、長男長女は抱っこしたがるけど、二男はそうでもなく。

だけど、赤ちゃんが二男に似てて、パパママが『二男に似てるねー』って話してるのを聞いていたみたいで、『性格も似るかなぁ?』と聞いてきた!自分に似てるのが嬉しいみたい☺️

赤ちゃんの写真撮ってくれたり、二男なりに可愛がってる♡

二男初めての抱っこ♡退院翌日です。


長女の様子

めちゃめちゃ張り切ってお世話してくれてる😂

パパと一緒にミルク作ってくれたり、オムツのチェックしてくれたり。

名前は呼びにくいのか、まだちゃんと呼べなくて、よく『赤ちゃーん』と呼んでいる😅


長女初めての抱っこ♡めちゃ嬉しそう☺️


お兄ちゃんたちは赤ちゃんが産まれたことの影響は無さそうだけど、末っ子だった長女が少し…

退院したその日パパとママで長女を挟んで寝ていたら(二女はママと壁の間)シクシク泣きだした長女。私はうとうとしてて、パパが『さみしくなっちゃったの?』と聞いてて目が覚めて。

自分でなんで泣いてるのか言葉で表現できない長女、切なくなりました。

赤ちゃんはかわいいけど、やっぱりパパとママが取られる感じもあるのかな?

この日以外にも寝る前にシクシクしていることが一回、今日までで二回ありました。

赤ちゃん返りはしてないし、妹のお世話も率先してやってくれるし、夜シクシクする以外なにも変化はなさそう。

それでも、きっといろいろ思うことはあるだろうから、長女のメンタルケア気をつけていかなきゃ。


産まれたばかりの二女は、お兄ちゃんお姉ちゃんがいてうるさい中でもすくすく成長してます。

退院のときに黄疸の数値が気になるとのことで、退院2日後に診察があったのですが、皮膚で測る数値は良くなく、軽く入院の説明されて😨

ショックを受けていたら、血液検査の結果でセーフでした!よかったー

病院行ったからか、血液検査で痛い思いしたからか、この日は寝つきが悪かったです。


授乳は病院にいたときと同じペースでおっぱいあげてミルクを40〜60ml足していました。

完全母乳にしたいなと思っているので、どうやってミルクを足さずにいくのか分からなくて長女のときを振り返ると、退院後は日中ミルクを足してなった!

入院中張ってたおっぱいもだんだん張らなくなってきて、母乳量が心配…

退院して一週間後ぐらいに母乳外来を予約していたので気になってること聞いてきました!

二女0m12d、体重は順調に増えていて、1日25g以上増えてると問題無しらしく、二女は平均35gぐらい増えてたのでミルク足しすぎてた?!とびっくり😳

日中は母乳メインで、ミルクは母乳が足りなそうなときと、夜間に足すという具合にやろうと。

最後の赤ちゃん、完全母乳頑張りたい!


この日の午後、上の子たちも一緒に出生届を提出しにいきました。実は私、出生届を提出に行くの初めて!いつもパパに行ってもらっていたので、今回は最後なのでぜひ行こう、せっかくなので家族みんなで行って記念に写真撮ってもらおうと考えていました。

長女が二女の名前をちゃんと覚えられなくて、保育園で違う名前を先生に教えていたので、つけようとした名前と長女が間違えて言った名前とどちらにするか、市役所に向かう車内で最終決定!ギリギリ

無事に写真も撮ってもらえて大満足。その他の手続きは後日1人でやろうと早々に帰りました。


この日なかなか寝つき悪くて、出かけたからなのか、やっぱり母乳足りてない?ミルク足さないとかな?なんて不安に。この日から寝つかない回数が増えていった…

ミルクを足しても寝なくて、3時間ぐらい起き続ける。泣かないならいいけど泣く。それが夜中!

あー新生児ってこうだったーーー🥶

この感じ、長男のときと同じー!約10年前🥶

パパと2人、赤ちゃんってこんなんだったね、となりました。二男と長女が寝つきがよくて、夜寝ない😩とかなかったので、この感じ懐かしい。

長男のとき、なかなか寝なくて、夜中立って抱っこしてゆらゆらしてた。夜がとても長く感じたなぁ。

完母だったからミルクも無しによくやってな、偉いぞ、私✨


二女0m18d、今まで夜や夜中寝ないことはあったけど、この日は午前中寝ない。めずらしい。

ミルクも足したけど寝つかない。

2日前ぐらいにウンチが出なくて、2日ぐらい?新生児のうちにウンチ出ないって上の子たちで経験ないから心配で。そのせいで夜寝つけないのか?昨日は3回、今日は夕方の一回のみ。お腹張ってるかも。

寝つかないので気分転換にお風呂に入れて、授乳したら寝てくれた☺️

夕方以降眠りが浅いのか、お兄ちゃんお姉ちゃん帰ってきて騒がしいからか、起きるペースが早くなって。21時前にミルク80飲んだのにすぐ起きた。少し吐き戻しもあったからお腹空いてるわけではなさそう。

抱っこで寝かしつけて、お布団へ。おろすとまたすぐ起きる。これを2回繰り返す。腰が死ぬほど痛いぞー。夜は腰も痛いし、おっぱいも枯れてきて痛かったりもするんだよね。1日頑張ったもんね。

で、パパにバトンタッチ。抱っこしても泣いてたけど、だんだん泣き止んで眠った!

しかし、おろすと5分もたない…

最後に授乳してみるか!今度こそ寝てくれー😑


明日は私の二週間健診。母乳外来も兼ねてくれると言っていたので、二女も一緒に病院へ行く予定。

帰りにさっと買い物行けたらいいなー