3人目♡0m14d 成長記録 | ちぇるとちゃまのうにまめ♡

ちぇるとちゃまのうにまめ♡

私(ちぇる)と旦那さん(ちゃま)と、エキゾチックショートヘアのUNIとMAME、四人家族の生活の記録をお届けします。
cuteなうにまめにご注目♥
2014年10月6日に男の子誕生!
new familyを迎えたちぇるちゃま家の日常です。

長女、今日で生後14日です。

退院してからも、授乳の間隔はだいたい3時間。長くて4時間ぐらい。早ければ2時間ぐらいかな。

でも長男二男が帰ってきた夕方から21時の寝かしつけまでは寝ない。

お兄ちゃんたちがいて興味津々で起きているのか、単にうるさいのか?

ミルクは1日に1回足すか、足さないか。ここ2日は足してないので、今日はあげようかな。

母乳育児でいけそうだけど、哺乳瓶拒否になっても困るし、大きく成長するか心配だからミルク足しておいた方がいいのかなって思うし。

夜間授乳も思ってたより回数多くない気がする。21時過ぎ就寝で、23時〜0時に1回、2時〜3時辺りで1回、5時〜6時辺りで1回。

長男二男を送り出すのが7時半過ぎで、だいたいその辺りで起きるね。もうちょっと寝ててほしいのが正直な話。

私の朝は6時過ぎに起きて、パパのお弁当と子どもたちの朝ごはん準備して、長女起きる前に一緒にバタバタ朝ごはん食べます。

長女と朝寝したり、お昼寝できる日もあったり、二男のときも思ったけど、1人目と比べるとのんびり過ごせてるかな。心に余裕があるよね。

沐浴がなかなか上手に出来ていないのか、嫌そうに泣いたりする長女。パパに抱っこしてもらって沐浴したときは初めて泣かなかったので、ママの抱っこは安定感がなくて嫌なのかも💦

女の子は初めてなので、お股の洗い方がいまいち分からない。看護師さんに教えてもらった赤ちゃんのおりもの、これがなかなか無くならなくて洗うときにどの程度取れるものなのか、気にせず放置していていい程度なのか、疑問です。むずー

へその緒は、日曜日の生後12日目に取れました。そのあとも時間経つとお臍に血が滲んでいることがあって、これも大丈夫なのか、こんなもんなのか謎。痛がってる様子も泣いたりもしないから大丈夫なのかな。上の子たちのときどうだったっけ〜?ってなってます。

5月産まれたということで、沖縄の5月は暑いからと半袖やノースリーブのボディしか新たに買ってなかったのに、梅雨入りした沖縄は意外と冷んやりしている日々。

二男のお下がりのロンパースしかなくて着せていますが、バッドマンやら地味な色ばっかり。せっかく女の子なのに💦気に入ったものを少しだけネット購入したけど、到着する前に暑くなったら嫌だ!早く届いて〜!!

昨日はお目目パッチリあけて寝ない時間が多かったな。今日はどうでしょう?