2歳児歯科検診 | 4人育児の日常withにゃんこ

4人育児の日常withにゃんこ

夫婦、長男(9歳)二男(8歳)長女(4歳)二女(0歳)の6人家族。
うに(11歳♂)まめ(11歳♂)もち(3歳♀)のにゃんこ3匹。
子育て記録。

市の歯科検診に行ってきました!

本当は5月の予定でしたが、すっかり忘れてて予備日の昨日に。

慣れない状況に少し戸惑っていた様子の長男でしたが、がんばりましたよ✨

虫歯は有りませんでしたが、少し溶け始めてる歯があると((((;゚Д゚)))))))

上の前歯2本…

と下の歯も1本…

白い、というか半透明というか。

これは甘いものの影響だって💦

油断するとこれが虫歯になります!!

と断言されました。泣

やーばーいーー

チョコレートはあげていないけれど、グミやラムネ、ゼリーが大好きな長男。

スーパーやコンビニに行くと必ずグミを買って食べます( ´△`)

最近ラムネは選ばなくなったな。

ゼリーは小さいものを朝ごはん・夕ごはんのあとに2つずつ食べる。

どれも量は食べてないけど、お茶をあまり飲まないので砂糖を流してきれてないのかも…

家では牛乳をよく飲むので大丈夫だろうが、出先だとなぁ。

最近ジュースも飲みたがるし、こりゃヤバい…

コワイコワイコワイ…

栄養相談で、長男があまりごはんを食べてくれないのは甘いものの影響だと言われました。

ごはんの前に甘いものを食べると満腹中枢が刺激されるから、そのせいだと。

少しのグミやラムネでも、2歳の小さな身体には砂糖の量が多い。

言われてみたらそりゃそうだ!

大人でも甘いのに、子どもからしたら余計甘いよねー

ごはんの前に何か食べたがると、少しだからとグミやラムネをあげてしまっていたけど、それがダメだったんだ((((;゚Д゚)))))))

目から鱗というか、なんというか…

グミやラムネって少量で包装されてるから選んでたけど、あの少量でもダメだったのか…

ごはんのあとに必ずキャンディチーズも2つ食べるので、これをごはんの前にあげようかなぁ。

栄養相談の担当の方と話してて、どんどん恐怖に怯えていく私の様子に気づいたのか、

『あまり神経質にならなくてもいいですからね。たのしく子育てしましょうね。』

と言われて、ハッとしました💦

私の悪い癖💦とても神経質に考えて、どうやって現状をかえていこうか悩んでいるのが顔に出てたのかも💦

歯磨きがんばろ!!

いまは眠る前に一回だけなので、朝もやっていかないと!

6月から保育園でも始まっているので、長男のやる気も出てくるといいな。

あと、甘いもの食べたあとはお茶や水を必ず飲むように徹底する!

がんばるぞーーー٩( ᐛ )و


{D3194479-8540-46E5-9041-C45DF112C02F}
うにたん、狭くないの〜?

{BA989E0F-1A6B-4F83-B15B-C2EB08DA734F}
まめたん、毛が伸びてきたね💦


昨日は思ってたより早く帰ってこられたパパ、今日は懇親会で遅くなるらしい。

なので、夕ごはんは簡単に済ませる予定。

お迎え帰りに今日Openのコンビニに行くんだ〜♪

長男はOpenするのを心待ちにしていたので喜ぶだろうな♡