長男、2歳3ヶ月 | ちぇるとちゃまのうにまめ♡

ちぇるとちゃまのうにまめ♡

私(ちぇる)と旦那さん(ちゃま)と、エキゾチックショートヘアのUNIとMAME、四人家族の生活の記録をお届けします。
cuteなうにまめにご注目♥
2014年10月6日に男の子誕生!
new familyを迎えたちぇるちゃま家の日常です。

ベイビー、1月6日の今日で2歳3ヶ月になりました。

最近はおしゃべりがとっても上手で

ママよー(←もうママったらー的な意味)

が口癖。

自分の思い通りにならないことをママがしてしまうときに言われます。

会話のキャッチボールができるようになって、こんなことも話せるの?!とびっくりしたり。

そういえば、なんだこれ!?も口癖。

ママがよく言ってるのがうつったみたい(*´∀`*)

まだある!もよく言うな。

主に、好きな食べ物をぜんぶ食べてしまったあとに言います。

うんぴは2日に1回ペース。

基本的にトイレで出すことが多く、いまだにうんぴをしようとトイレに誘うと泣くこともある。

たまに素直に応じてくれる。

トイレではパパママが一生懸命応援!

このときギューしてほしくて両手を広げてくるのでギューして応援します。

ママの左肩に顔を乗せるのがしっくりくるらしく、反対側になると『◯◯(←名前)こっち!』と指定してきます。

先日、おままごとキッチンをgetしたので最近はおままごとにハマってます♡

おままごとキッチンのレポはまた今度♡

あとはブロック!

クリスマスにたくさんブロックを手に入れたので毎日ブロックが散らかり放題。

でも、もともと持ってたブロックだけの時より自主的にしないかも(・Д・)

これはやっぱり対象年齢と合ってないからかなぁと。

新しいブロックたちは対象年齢3歳〜。

この対象年齢って思ってる以上に当たってるとベイビーを育ててきて感じていたので、今回のブロックもそうかもしれない…

なので、たくさんあるブロックをママが組み立てて形になってきたころにベイビーが参加しだすという具合です。

トランポリンはあまりしません。でも、パパママがジャンプしてると自分もしたがる!

保育園でも運動遊びの時間にトランポリンをとんでいて、足がトランポリンから離れていないのに『ピョンピョンピョン』と言いながら取り組んでいるそうです♡←先生談

かわいすぎー♡

そして、ベイビーついに髪を切りました!

before↓
{7836335B-4361-46C4-86D4-333D40B89DE6}

after↓
{94FFF115-924D-4596-B013-F4BE502F2D82}
さっぱり!

髪を切ったらちゅるちゅるがなくなってしまうのではと切るのをためらっていたんだけど、心配無用でした。

短くてもちゅるちゅる♡わーい♡

切る前から泣いて嫌がっていて、切ったあと褒めても反応イマイチ。

だけど、保育園で先生に褒められたら嬉しそうにしていたらしい(*´∀`*)

あとチビベイビーへの意地悪も増えてきた。

こんな風に↓
{C739D3D2-94C6-468F-B82A-7B202EA15799}
やたらとちょっかいを出す。

お腹を強めにポンポコ叩いたり。

チビベイビーの顔に足を乗っけたり。

注意しても余計エスカレートするときも多くて、そういうときはパパが同じ攻撃をベイビーにします。荒技ですが

そうすると泣くよねー

そしてママに泣きつく。

ベイビーはパパに意地悪されただけと思ってチビベイビーへの攻撃は繰り返される。

なんてこったい(ㆀ˘・з・˘)

そんなこんなで2歳3ヶ月もどんどん成長していくんだろうな♡

すくすく育てー♡♡





4日の日、大好きなおばさんが亡くなりました。

母のお姉さんです。

とても悲しい。

思い出たくさん。

母もとっても淋しいと思う。

口には出さないけど。

もっとお話たくさんしたかったなぁ。