育休中の時短保育 | ちぇるとちゃまのうにまめ♡

ちぇるとちゃまのうにまめ♡

私(ちぇる)と旦那さん(ちゃま)と、エキゾチックショートヘアのUNIとMAME、四人家族の生活の記録をお届けします。
cuteなうにまめにご注目♥
2014年10月6日に男の子誕生!
new familyを迎えたちぇるちゃま家の日常です。

昨日夕方、市の保育課から電話がありました。

ベイビーの登園を継続するために、育児休暇を証明する書類が必要という連絡でした。

いまは産後休暇中で育児休暇は10月から開始なので、10月中に提出しないといけない。いつごろもらえるか確認しとこう!

育児休暇の取得期間が下の子が1歳になるまでであれば、上の子の保育園は継続可能で、1歳以降も取得となると退園という説明を受けました。これは妊娠判明してすぐに市に確認して認識していました。

細かい日付は、1歳になるH28年8月いっぱいは取得可。さらに下の子の慣らし保育期間を考慮して、H28年9月13日まで猶予があるそう。

14日には復帰しておく必要があるということだけど、いま考えたら慣らし保育って14日間だから14日も慣らし保育期間じゃない?そのうちもう一回確認しておこうかな。

で、ここまでは想定内の内容でしたが…

育児休暇期間に入ると、ベイビーが時短保育になると!!

午前8時〜午後4時まで。

そうかー、そうだよねー

育児休暇でママがお家にいるんだから、そりゃそうだ!退園にならないのが有り難いよ!

でも、正直に言うと不安になりました( ̄▽ ̄)

4時までにお迎え行くとなると、4時過ぎには家に着いて、パパが帰ってくるまで(早くて6時過ぎ)遊んでおかないといけない。

いまでさえ、保育園から帰ってきても体力有り余って寝かしつけに時間かかってるのに、家に早く帰ってくるとなると余計体力温存されちゃう?

ベイビーと2人だけなら帰りながらスーパー行ったり、何かしら出来るだろうけどチビベイビーも一緒だもんねー

ベイビーの育休中に通ってた支援センターに行こうかと思ったけど、午後4時まで…

お家でできる遊びで体力消耗する良い方法ないかなぁ?

時短保育は11月開始ということなので、そのときまでにいろいろ考えておかなきゃ!


{79FD1818-19E2-4C7A-AACC-C8A12075E70D}
最近、うにの方からベイビーに近づいてきて『撫でていいよ?♡』的アピールをします。

{3E71629E-EE63-4FEE-8614-AE32C1ED85B3}
しっぽを触られてもされるがまま✨長時間ではないけどね〜


昨夜も寝かしつけはダブルで大変でした…

チビベイビーは大声で泣くし、ベイビーは眠いはずなのに寝ついてくれないし(´Д` )

ベイビーが寝ついたのは昨日も22時でした。21時までには寝かせたいけど、当分はこんな感じかなぁ

パパは昨日のお仕事のときから頭痛がひどいらしく、薬を飲んで眠ったけど今朝も頭痛。

また薬を飲んで少し良くなったと言って、ベイビーを連れてお出かけいきました。

体調悪いのに頑張ってくれてる(ノ_<)ありがとう(ノ_<)

寝不足ママは少しお昼寝もできて、洗濯も済ませられたので感謝感謝です♡

今日の夕ごはんは久しぶりにパパリクエストのケンタッキーの予定♡楽チンだーい♡