気がつけばもう三月も終わりに近づいています。

 

今日仕事からの帰り道、

いつも見かける学校の桜並木の

桜の蕾が膨らみ

今にも咲き出しそうでした。

 

何も変わっていないようで

着実に季節は巡ります。

自分も何も変わっていないようで

何か変化をしているのかもしれません。

 

先日久しぶりに

大学時代の同期に会いました。

バラバラになったのは最近のことだとばかり思っていましたが

着実に時間が経っているのだと感じました。

 

当たり前ですが

顔つきも体型も威厳のようなものも

全然違いました。

 

そして、私自身も10年ほど前の

自分の映像を見る機会がありました。

カウンセラーの勉強の復習のために

当時の講座のDVDを見て

そこに映っていた私の姿に驚きました。

 

あれ、私、別人じゃん。

 

自分は何も変わっていないと思っていましたが

姿かたちだけでなく

おそらくいろんなことが変化しているのかもしれません。

 

変化は一見わかりにくいかもしれませんが

日々何か変化しています。

 

どうせならよりよく

変化をしていきたいものです。