同じモノを見ていても

どう見えるかは

人によって全然違う。

 

同じ事柄でも

人によって解釈は違う。

 

感覚、捉え方は

人の数だけある。

 

どれだけ一緒にいる相手でも

自分と相手が同じように思っているなんてことは

幻想だったりする。

 

一生懸命伝えても

すれ違うことがある。

 

男女関係では起きがちかもしれない。

そもそもの考え方が違うし

育つ上で経験したこと

その経験から感じたことが違えば

当然のことかもしれない。

 

だからこそ

人をそのままの状態で

受け入れるには

自分の持つフィルターを

一旦外す必要があるのだと思う。

 

私がカウンセリングで重要にしていることは

相手を自分の視点で評価をしないこと。

善悪の判断をしないこと。

 

自分がどう思っていようと

相手がどう思っていようと

カウンセリングは

ただ相手の思うままをただ出せる時間と場所。

 

多くの人は

知らないうちに

 

こんなことを言ってはいけない

こんなことを思ってはいけない

こんなことを感じてはいけない

 

そう思って

苦しんでいるところがある。

 

社会的立場

仕事をうまくいかせるため

本音より建前

 

一見すると

自分の思いは出さない方がいいと思われる。

でも溜まった苦しい思いは

どこかで支障に出ることがある。