自分が何を思っているのか?

自分がどう思っているのか?

 

意外と知らない人が多いです。

 

うそだ。自分のことなんだから

そんなことわかっているに決まっているではないか!

と思われるでしょう。

 

でも実際はかなり怪しいのです。

 

誰かから言われてそう思い込んでいる。

周りがそうだから合わせている。

 

そんなことが多いのです。

 

こうすべきと言うルールに縛られて

そう思えないけれど

一生懸命そうであろうとしていることもあります。

 

周りに合わせた方が一見楽なのです。

自分で考えなくて済みますし。

 

でも、自分のことは自分でしかわからないのです。

嫌なことは嫌

嫌いなことは嫌いと

理解していないと

いつの間にか自分をすり減らすことになるのです。

 

多くの人が自分の正直な思いを封印することで

後に、心と体に影響が出ます。

 

そんなことをしたら社会でやっていけないじゃないか!

と思うかもしれません。

 

でも実際はそんなことはありません。

自分がわかって自分の意見が言えない方が

相手と対等なコミュニケーションが取れないのです。

自分の方が下に回ってしまうことがあります。

 

同じ意見でなくてもいいのです。

意見は意見としてあり

その人を否定批判するものではありません。

その人がどんな考えを持っていると理解できた方が

自分も相手を尊重することができます。