実は私、筋トレ好きでして笑

 

私は合唱での体力作りのために

鍛えています。

ちゃんと歌うと体を維持する下半身の力や

しっかりお腹で支える力が必要なのです。

 

そういった理由でよく歩きますし

スクワットや腹筋などをしています。

 

子供の頃は体育の授業、特にマラソンとか大っ嫌いでした。

強制的に何かをやらされているという感覚が

嫌だったのです。

競争しなければならないとか

スタートのピストルの音が嫌いとか

嫌だと思う理由がたくさんありました。

 

純粋に友達と遊ぶ鬼ごっこだったら

楽しくて嫌な気持ちはありませんが

体育の授業はそうではないのです。

 

だから運動は嫌いでした。

 

それがですよ。

自分が必要でやりたくてやるとなったら

楽しいじゃないですか!!

 

体を動かすと単純に物理的なストレスがかかりますが

その自分にかかるストレスを自分がどう感じているで

認識が変わるのです。

 

それをプラスに感じられているのであれば

ストレスが自分の糧になっていると思うのです。

実際に筋力もアップし持久力もつきます。

自分の成長も喜べれば楽しさ倍増です。

 

でもなぜそのストレスを自分にかけるのかわからず

その運動自体を自分がやりたくない場合は

自分にとってプラスを生み出せません。

 

そうなれば筋力だってつかないし

糧とするような経験にもできません。

 

そう考えると

自主的、自分軸

自分がどう思っているのか

なんのためにそれをするのか

目的意識や自分の感情というのは大切ですね。

 

どうせ運動するなら気持ち良くしたいものです。