すごくイライラしていて

そのイライラを誰かにぶつけてしまったことはありませんか?

特に身近な人の方が起きやすいのではないでしょうか?

 

イライラが溜まり頂点に達すると

自分でも思いがけない言動をしてしまうことがあります。

でもその渦中にいると

当の本人は気がつかないのです。

 

怒鳴ってしまったり

モノにあたってしまったり

平気で心無いことを言ってしまったり

 

そして時がたち

冷静になったところで

あの時はまずかったのではないか

と後悔します。

 

感情に飲み込まれると

人間関係に影響します。

だから感情を感じないようにしようと

取り繕うようになります。

 

でも感情は無くなるわけではありません。

怒りを抑え込めば

胃で炎症を起こしやすくなります。

胃酸の分泌は増え潰瘍を作りやすくします。

ムカつくという言葉は

本当に胃がムカついているんです。

感情を抑え込むほど病気になりやすくなります。

感情を抑え込む=ストレスを貯めるようなもの。

 

では怒りを人に向ければいいのか

というとそうではありません。

 

人にぶつけずに

自分で理解し解消するのです。

 

ポイントは客観視です。

自分のイライラなのに

自分ではない別のものと仮定することです。

 

続く

 

感情カウンセリングで

自分の感情の扱いを学びたい方はこちら