菌ちゃん大好きDrレイチェルです。

 

今日はとっても暖かい。

ダウンを着ていたら汗をかいていました。

 

そろそろ花粉が舞う季節。

花粉症の季節です。

 

花粉症が本来、害ではなかった花粉に対して

体が異物として認識して

免疫細胞が攻撃してしまうことで起きます。

 

急激に増えている花粉症ですが、

昔の人たち、細菌感染をよくしていた頃の人たちには

ほとんどありませんでした。

 

清潔志向や腸内細菌叢の乱れが原因で

腸に住む腸内細菌がうまく働けなくなったり

腸壁から異物が漏れやすくなることで

異物が腸から血液に侵入して

アレルギー疾患が増えました。

 

不潔な状態は良くはありませんが

子供の頃から

海や山に行って自然に触れたり

動物に触れたり

たくさんの人と関わることで

腸内細菌の元となる細菌たちを取り入れ

腸内細菌のバランスや働きを正常化させ

元気な体を作っていきたいものです。

 

大人も同じです。

食事からとる添加物、悪玉菌が優勢になる食事で

腸内細菌のバランスが崩れ、

腸の運動がうまくいかなくなったりすれば

腸から有害物質が血液に流れ込みやすくなります。

また、ストレスも腸の動きを悪くします。

 

外食ばかりでなく

お家でまごわやさしいごはんを作ったり

ストレスを溜めない生活心がけましょう。

 

でも忙しい上にストレスばかりで

なかなか難しい方は

こちら