どうもー菌ちゃん大好きDrレイチェルです。

 

最近外食が続き久しぶりの家ご飯になりました。

外でのご飯もいいけれど

やっぱり家は落ち着きます。

 

ご飯を美味しく作るって食べるといことは

素晴らしいことだと思うのです。

ただ料理が上手という意味ではありません。

 

そこには心が大事!!

 

健全な精神は健全に身体に宿ると言いますが

自分のために美味しく作ろうと意図し

お米を洗ったり

煮物を転がしたり笑

沸々している鍋を眺めたり

出来上がった料理をハフハフしながら食べる

なんという幸せ。

 

冗談ではなく

本当に心が疲れている時って

ご飯が美味しく食べられないんですよ。

そもそもご飯作れなくなります。

食べても味わうと言うことを忘れてしまうんです。

 

だから作ることも

食べることも

楽しむことを忘れたくないのです。

 

ご飯が楽しめなくなったら

ある意味、心が疲れたサインです。

 

それでも疲れてしまった時は

こちら