いい人でも悪い人でも

仕事ができる人でもできない人でも

頭がいい人でも悪い人でも

絶対に避けられないことは死ぬことです。

 

自分で死ぬことを選ばない限りは

いつか来るであろうことですが

それがいつなのかわからないことがほとんどなので

ほとんどの人は自分が死ぬと言うことを忘れがちです。

 

昔、かなり重症な急性疾患で

病院に運ばれた時は生命の危険があったけれども

何週にも及ぶ治療で一命を取り留めた方がいました。

 

その方にはとても感謝され退院しましたが

その帰り道に交通事故で亡くなられました。

 

当時の私はかなり衝撃を受けました。

そして、当たり前ですが

医師はできる限りのことをしても

人の命に対してどうにもできないと

改めて思いました。

 

病気で死ぬとは限らないし

誰かに恨みを買って

殺されることだってないとも言えない。

 

それならばせめて本当にやりたいことは

今のうちにやらなければならないと思うのです。

 

もちろんすぐに全部はできないけれど

可能性としていつも心に留めておきたいのです。

その準備だけは進めておいても良いのです。