菌ちゃん大好きDrレイチェルです。

 

誰でも自分が楽しいこと嬉しいことを

経験したいと思います。

そのほうが人生充実しますし

喜びに満ち溢れた人生が送ることができます。

 

でも現代の日本でそれはなかなか難しいようです。

 

なぜなら、現代人が感覚や感情を切ってしまっているから。

 

そんなことはない!

と思うかもしれませんが

実際、多くの人がこの社会で生き抜くには

自分が思っていること

感じていることを切ってしまわなければ

うまくいかないことが多いのです。

 

自分の目の前にいる嫌なこと言うやつにも

笑顔で対応しなければならない。

高圧的な人を怒らせないように

ヘコヘコしなければならない。

できの悪い部下にちょっと怒ったら

パワハラだと思われそうで、、、。

 

自分のイライラした気持ちなんか知られたら

仕事だってうまくいかない

人間関係破綻してしまう。

 

多くの人が本来伝えなければならないことを飲み込んで

表向きの世界を取り繕います。

自分の本来の思っていることなんか

言えるわけないじゃないか

本音と建前ってあるだろ!と。

 

だから怒りや悲しみは心の奥底にしまい

なかったことにするのです。

 

 

そのようにして自分の感情や感覚を切ってしまうと

どうなるでしょうか?

 

本来自分が楽しかったこと

嬉しかったことへの

感情や感覚が感じにくくなるのです。

 

いつの間にか自分が好きだったことも

大したことない

何も感じないのではないか

また感じていても

そんなことしているよりも

もっと効率いい生き方があるんじゃないかと

目先のことばかりで生きてしまいます。

 

その結果、ある時、人生の中で

自分ではコントロールできないような状況に陥った時に

こんなはずではなかった。

あんなに頑張って自分を犠牲にしてきたのに

と後悔するのです。

 

満足して生きるとは

満足して死ぬと同義語だと思います。

 

でも多くの人がそう思えないのです。

それは自分の持っていた感覚、感情を切って

生きてしまったからです。

 

自分の本来の人生をもう一度生きたい方。