子供はあちこち動き回り

急に静かになったと思ったら

ぐっすり眠っていた

なんてことがあります。

 

欲望に忠実

飽くなき好奇心

無限の体力

 

一緒にいる大人は大変ですが

そんな子供たちが

私は正直羨ましいと思います。

 

成長するにつれて

やりたいことより

やらなければならないこと

の方が圧倒的に増え

いつしか

やりたいことすら

周りを気にして

思い切ってできない

と感じてしまったからです。

 

でも逆に大人になった今は

コントロールすることができるようになりました。

やりたいとことやるべきことの

自分でバランスが取れるのです。

 

確かに大人になる程やらなければならないことは増えます。

でも

人の目を気にしすぎてやりたいことが思いっきりできない

のであれば

人目を気にしない

自分の自信を育てることも必要だと思うのです。

 

思い切ってできないが故に

自分の本来の能力が発揮できないことがあるからです。

 

人目を気にして

能力を封印してしまった方は

自分が成長過程で身につけた

思い癖が原因かもしれません。