菌ちゃん大好きDrレイチェルです。

 

今でこそ細菌が好き

歌が好き

あーしたい、こうしたい

言っている私ですが

 

昔は人前で何々が好きとか言えませんでした。

 

そして自分の人生なのに

なんとなく生きているだけで

自分の人生を生きていないような感じがしていました。

 

どうしてだろうと思い返すと

 

自分のやりたいこと

好きなことが明確ではなかったからです。

 

人は考えていることも姿形も

一人一人違うので

人がいいと言うものが

必ずしも万人にいいわけではありません。

 

それなのに、

人の評価の方が自分の価値観よりも

判断基準として上回っていました。

これをやっていれば間違いない。

みんながやっていることをやればいい。

といった価値観でした。

 

 

人は、本当はすでに赤ちゃんの時から

好き嫌いはあるし

好奇心は旺盛。

 

それがいつの間にか

自分の好き、興味を忘れてしまうのは

どこかで自分に自信がなくなってしまったからです。

 

好きと言ったら嫌われる

こんなことがしたいと言ったら怒られる

こっちにしなさいと許してもらえなかった

他の子と比較をされた

 

そんな経験とその時の思いが

自分の自信を削ぎ落としてしまいました。

 

でも自信は育てることができます。

もう一度本当の自分の思いに気がついて

自分軸で生きませんか?